平成28年7月号「寝屋川をダンスのまちに」 Gucchon さん(東香里園町)

ページID: 7036
灰色のジャージ上下と帽子を被ったGucchon(ぐっちょん)さんがポーズを決めている写真

Gucchon さん(東香里園町)

 Gucchon(ぐっちょん・山口章仁)さん(36歳)は、世界を舞台に活躍するストリートダンサー。自宅のある東香里園町にダンススタジオを構え、「寝屋川をダンスのまちに」と、大きな夢を描いています。
 ストリートダンスと出会ったのは、高校3年生のとき。夏の体育祭で応援団をつくるのに「ダンス甲子園」のビデオを借りたのが始まりでした。
「めちゃ格好いいなと思いました。子どものときからマイケル・ジャクソンのムーン・ウオークが好きでしたしね」
 以来、仲間と枚方市駅前で練習を続け、平成13年のPopの全国大会「Old School Night」で初デビュー、準優勝しました。大学卒業後はインストラクターをしながら腕を磨きました。
 踊りはロボットの動きを取り入れたポッピング・スタイル。24歳のときに膝のじん帯を痛め、ボディコントロール中心の独特のスタイルを確立。復帰第1戦の米カンザスシティで行われた大会で優勝しました。
 その後、国内はもちろん韓国やイギリス、フランス大会などで毎年のように優勝。これまで海外約30か国で遠征を行ってきました。
 ストリートダンスの魅力は「まず音楽があり、それに乗って自己表現していくところ」ときっぱり。
 ダンスコンテストで知り合った奥さんとの間に1男2女。2年前にスタジオを設立、次世代のダンサー育成にも力を入れています。
 5月には昨年オランダで行われた世界大会での優勝が評価され、市と市教育委員会から表彰されました。
 「ダンスにはパワーがあります。ダンスで寝屋川を盛り上げたい」と、意欲を燃やしています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日