ごみ減量コンテスト 入賞取組のご紹介

ページID: 19404
寝屋川市ごみ減量コンテスト入賞取組のご紹介
「ごみ減量コンテスト」では、みなさんからたくさんのご応募いただきました。本当にありがとうございました。ここでは、コンテストの概要や結果、入賞取組のご紹介などをさせていただきます。

◎ ごみ減量コンテストの開催概要

【開催趣旨】

・市のごみ減量化を図るとともに、市民の皆さんのごみ減量やリサイクルに係る意識の向上を図ること等を目的に、ごみ減量コンテストを開催しました。

【募集期間・応募資格】

 ・令和4年10月1日(土曜日)~10月31日(月曜日)・寝屋川市の区域内に住所を有する個人

【募集内容】

 ・ご家庭で取り組んでいるごみの減量方法やその効果、ごみに関する工夫 など

◎ コンテストの結果等

【応募総数】

 ・525名
(内、ハガキによる応募 485名、電子申請による応募 32名、電子メールによる応募 8名)

【入賞者数及びその内訳・懸賞品】

・入賞者数:12名
・入賞者の内訳・懸賞品(下表のとおり)

賞 区 分

入 賞 者 数

懸 賞 品

最 優 秀 賞

1 名

図書カード 10,000円分

優 秀 賞

3 名

図書カード  5,000円分

奨 励 賞

5 名

図書カード  3,000円分

ファミリー賞

3 名

図書カード  2,000円分

入賞者に懸賞品を授与。

※ 入賞者には、お宅を訪問して懸賞品を直接お渡しする等しました。

◎ 入賞取組のご紹介

みごとに入賞されましたいくつかの取組を ご紹介させていただきます。これは、と思う取組があれば、みなさんもぜひ 真似することから始めてみてください。
コーヒの豆かすは、トイレ、玄関、冷蔵庫内の消臭剤に。
自作のコンポストで、生ごみをたい肥化。
のりのチューブをハサミで切って、電気コード束ね。
手づくりの子ども専用のごみ箱で、遊びながらごみ分別。
牛乳パックやダンボールは、洗って画用紙を貼り、子どものおもちゃに。(キャップは道路標識に!。トイレットペーパーの芯は飛行機に大変身。)
ごみ減量に特効薬はありません。小さな取組の積み重ねが大事です。今回のコンテストでは、あまりお金をかけずに、簡単に真似できる取組を、楽しみながらたくさん実践されている方が、高い評価を得る結果となりました。

【その他の紹介された取組】

・ 魚の骨等は油で揚げてチップス等のオヤツに。
・ 米のとぎ汁やエアコン室外機の水はベランダ菜園に。
・ 牛乳パックは揚げ物の敷物に、古布は雑巾に。
・ カレンダーやチラシで紙袋を作成し、ごみの小分け袋に。
・ 着なくなった服は知人に譲るかリサイクルショップ等へ。
・ 廃油からセッケンを手作り。
・ ティッシュペーパーは外箱無しの詰替用を購入。
・ ティッシュペーパーは箱と中身を半分に切って使用機会を2倍に。
・ 買い物は週1回で、『冷蔵庫からっぽ運動』を毎週実践。
    一週間分の献立も楽しみながら事前に決定。
・ ごみが出るたび、親子でワイワイ『何ごみクイズ』で楽しみながら分別廃棄。
・ 生ごみは日干しで水分を蒸発させてから廃棄。
など
ごみの減量の取組に向けた、おすすめのキーワードは、楽しみながら、ごみ減量、です。

【ご注意】

(※) 審査は「ごみ減量コンテスト実施要項」に基づき、1次及び2次審査により実施いたしました。
(※) 審査結果に関する問合せには一切応じられません。ご了承ください。
【参考資料】募集チラシ、実施要項など

この記事に関するお問い合わせ先

環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-824-0911
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年10月01日