現在の位置

省エネルギー設備の導入等に関する支援制度等について

省エネ設備の導入

 地球温暖化の防止につながる「省エネ」には、家電製品等設備の使い方を工夫する「ソフト面」の対策と、古い設備そのものをより省エネ性能の高いものに買い替えるなど「ハード面」の対策があります。「ソフト面」の対策は通常、費用がかからないのに対して、「ハード面」の対策は買替等の費用がかかります。一方で、「ハード面」の対策は大きな省エネ効果があると言われています。

 このページでは、設備の買替による効果のシミュレーションができるサイトや、設備の買替等に関して国等で実施している支援制度(補助金や融資)について紹介しています。

 もし古くなった家電製品等設備を使用し続けている場合、このページを参考に、買替を検討してみてはいかがでしょうか。

 また、最後に、省エネ設備とは異なりますが、太陽光発電の設置に関して、おおさかスマートエネルギーセンターの提供するシミュレーションサイトや、市の補助制度についてもご案内していますので、必要な方は、各リンク先で詳細をご確認ください。

 

家庭向けの省エネ診断については、下記のページをご覧ください。

うちエコ診断事業

下記のページで買替効果のシミュレーションをすることができます。

省エネ製品買替ナビゲーション「しんきゅうさん」(環境省)

支援制度

国の支援制度

省エネルギー設備導入に対する補助金などの国の支援制度について、下記のおおさかスマートエネルギーセンターのホームページに掲載されています。

家庭や事業所への省エネ設備の導入の際などに、活用できるものがあれば是非活用してください。

国の創エネ・畜エネ・省エネに関する支援制度(おおさかスマートエネルギーセンター調べ)

その他の融資制度

省エネルギー設備等導入に対する融資制度について、下記のホームページに掲載されています。

日本政策金融公庫の融資制度はこちら

融資制度一覧(日本政策金融公庫)

 

おおさかスマートエネルギーセンター

おおさかスマートエネルギーセンターのホームページには他に、「太陽光発電シミュレーションシステム-環境にもおとくやね(屋根)ん-」や、中小企業等への無料省エネ診断の案内など、お得な情報がたくさんあります。

おおさかスマートエネルギーセンターホームページのトップは、下記のリンクから開くことができます。

おおさかスマートエネルギーセンター(トップページ)

 

寝屋川市の補助制度

市の実施する補助金については、以下のページをご覧ください。

令和2年度寝屋川市太陽光発電システム設置費補助金制度について

お問い合わせ
環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-821-4055
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年12月6日