会議の原則

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会議は、民主的で効率的に行われることが大切です。そのためには、一定のルールに従って会議を運営する必要があります。

 その代表的なルールを紹介します。

定足数の原則

 特別な場合を除き、議員定数の半数(本市の場合12人)以上の議員が出席しなければ、会議を開くことができないことをいいます。

一事不再議の原則

 同一会期中に一度議決された事案について、再び議決しないことをいいます。

議事公開の原則

 議会において行われる審議(会議)の状況を公開することをいいます。
 ただし、議会が特に必要と認めた場合に限り、秘密会とすることができます。

過半数議決の原則

 原則として、出席議員の過半数で可否を決めることをいいます。

会期不継続の原則

 会期中に議決に至らなかった議案などは、その会期が終わるとともに廃案となり、次の会期に継続しないことをいいます。
 ただし、継続審議が議決され、継続される場合もあります。

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更新日:2021年07月01日