大阪府国民健康保険被保険者証を更新しました

ページID: 10222

令和5年10月下旬に大阪府国民健康保険被保険者証を送付しました。

更新された新しい被保険者証はお手元に届いたときから有効となっていますので、医療機関等において受診される際にはご持参ください。

なお、有効期限が切れた被保険者証は、国民健康保険担当又は、近くの各シティ・ステーション等へ返却してください。

被保険者証はひとり1枚のカード型です

被保険者証は、ひとり1枚のカード型の被保険者証です。色は緑色となっています。大きさは銀行や郵便局のキャッシュカードと同サイズですが、材質は耐水性・耐久性のある紙を使用しています。裏面には臓器提供の意思表示欄(記入は任意です)を設けています。

裏面の臓器提供意思表示欄にご記入いただいた人は、市役所国民健康保険担当と各シティ・ステーション等に保護シールがありますので、ご利用ください。

なお、資格証明書(10割負担)はひとり1枚の証明書となっています。カード型ではありません。

万が一、届いた被保険者証の内容(氏名、世帯構成等)に誤りがあるときは、国民健康保険担当にお問い合わせください。

被保険者証がお手元に届いていない人

郵便局の不在票の保管期間が過ぎている場合は、再送いたしますので、一度、国民健康保険担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

国民健康保険担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
国民健康保険事業の予算、決算、制度改正など
電話:072-825-2238
国民健康保険の加入、脱退、給付など
電話:072-813-1182
ファックス:072-825-2170
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月22日