命を守る「マイ・タイムライン」作成で慌てず避難!

ページID: 14292

「マイ・タイムライン」とは

「マイ・タイムライン」とは、一人ひとりの避難計画で、台風等の風水害に備えて、自分や家族の命を守るため、自身や家族の取るべき行動について、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列に整理した行動計画のことです。

家族構成や地域の状況は様々で、避難方法は異なってきます。自身がとるべき行動を考え、整理し、事前にマイ・タイムラインを作成することにより、いざという時に慌てないで行動できるようにしておきましょう。

マイ・タイムラインの作成

1 住んでいる地区の災害リスクを知る

市作成のハザードマップ等により、お住まいの地域が「洪水」や「土砂災害」等の危険があるか調べてみましょう。

2 災害発生前後の情報収集方法や、避難情報の意味を確認する。

雨の状況、河川の状況、市からの避難に関する情報などの取得方法を確認や、警戒レベルを踏まえた避難情報の意味を確認しましょう。

3 マイ・タイムラインを作成する。

避難にかかる時間や作業にかかる時間、家族の状況をふまえて作成しましょう。

 例えば、避難に時間のかかる家族は、市から「高齢者等避難」が発令される前から避難を開始する等

マイ・タイムラインの活用における注意事項

災害発生時は、マイ・タイムラインで想定していたとおりに事態が進むとは限りません。
実際の災害時にマイ・タイムラインを使用する際には、次の注意点を踏まえて行動するようにしましょう。

  1.  マイ・タイムラインでは、あくまで行動の目安であることを認識する。
  2.  気象情報や避難情報をこまめに収集・確認する。
  3.  収集・確認した情報やマイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に行動する。

この記事に関するお問い合わせ先

防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日