マスコット・キャラクターイラストの使用申請について

ページID: 11250

市のマスコット・キャラクターである「はちかづきちゃん」と「ねや丸くん」のイラストは、事前に市民活動振興室へ申請し、許可を得ていただくことで無料でご利用いただけます。

(ただし、下記の”不許可の基準”に該当する場合は、ご利用いただけません。)

新型コロナウイルス感染症対策のため、申請書類の提出は、郵送または電子申請をご活用ください。

桜模様の入った笠を被ったはちかづきちゃんのイラスト

はちかづきちゃん

桜の模様が入った緑色の着物を着たねや丸君のイラスト

ねや丸くん

不許可の基準 (寝屋川市マスコット・キャラクター使用規則第3条より)

  1. 公序良俗に反する目的に供される場合。
  2. 特定の政治、思想、宗教に利用され、又は利用されるおそれのある場合。
  3. 営利を目的とする場合。
  4. 寝屋川市を象徴する商標としての存在価値が低下すると判断する場合。

イラスト使用の流れ

(1)イラスト使用の申請

” 寝屋川市マスコット・キャラクター使用規則”及び”寝屋川市マスコット・キャラクターデザイン一覧”をご確認の上、下記リンク【マスコット・キャラクター使用許可書・着ぐるみ貸与申込書】から「寝屋川市マスコット・キャラクター使用申請書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、市民活動振興室にご提出ください。

インターネット上でお申し込みをされる方は、下記リンク電子申請システムにアクセスしてください。

実際にどのようにご使用されるか内容が分かる書類等(要領、パンフレット、チラシ、図面、写真等)を必ず添付してください。

(2)使用許可・不許可の決定

 申請いただいた内容について、市民活動振興室にて使用可否の決定をした後、適当と判断した団体のご担当者様には使用許可通知書を郵送にて発送いたします。

また、電子申請システムにて申請いただいた場合は、システム上に使用許可通知書をアップロードいたしますのでダウンロードをお願いします。

不許可の場合は、不許可通知書をもって通知いたします。

(3)許可決定後、ご使用いただけます

 使用許可通知書掲載の期間、ご使用いただけます。必要な場合は、メールにてデータをお渡し可能です。

寝屋川市マスコット・キャラクター使用規則

寝屋川市マスコット・キャラクターデザイン一覧

下記寝屋川市マスコット・キャラクターデザイン一覧から、使用するデザインを選択し、当該デザインのナンバーを申請書にご記入ください。

申請書のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動振興室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-825-2120
ファックス:072-825-2638
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日