連携協定に基づきJR学研都市線「寝屋川公園駅」が誕生

ページID: 13570

連携協定に基づきJR学研都市線「寝屋川公園駅」が誕生

 寝屋川市とJR西日本は、平成31年3月16日、「東寝屋川駅」から「寝屋川公園駅」への駅名改称と新たなまちづくりのスタートを記念した式典を開催しました。
 北川法夫市長やJR西日本の川井正大阪支社長による挨拶のほか、市のPR番組への出演で交流のあったアイドルグループ「たこやきレインボー」がサプライズゲストとして登場し、新曲「疾風」を披露するなど、会場は大いに盛り上がり、約500人が新たなまちの門出をお祝いしました。
 また、当日は、寝屋川公園においても市の木である桜の植樹式が開催され、祗園枝垂桜(ぎおんしだれざくら)を始めとした桜と苗木45本が植樹されました。
 今回の駅名改称は、平成30年11月に締結した「寝屋川公園駅周辺のまちづくりに関する連携協定」に基づくものです。現在、地域と鉄道の連携による相互の持続的発展に向け寝屋川市では「寝屋川公園駅周辺まちづくり将来構想」を策定中で、駅名改称を契機に、駅近くの地域資源である豊かな緑に囲まれた寝屋川公園をいかし、市の東部エリアの新たなまちづくりを進めています。

寝屋川公園駅駅名改称式にて関係者の皆さんで記念撮影している写真
寝屋川公園で市長や関係者と一緒に篠木である桜の植樹式写真

この記事に関するお問い合わせ先

企画二課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-825-2019
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日