身分証明書の郵送請求
ページID: 15240
「身分証明書」を郵送して欲しいのですが、その場合の手続きと料金、その納付方法を教えてください。
身分証明書は、本籍地のある市区町村で、本人の請求により交付します。
郵送による請求方法は、
- (1) 申請書は、トップページの『申請書のダウンロード』からダウンロード(『諸証明等交付申請書』)ができますが、ダウンロードができない場合は、便箋等に次のことを記入してください。
- 「身分証明書交付申請書」と記入してください。
- 住所
- 氏名
- 生年月日
- 電話番号
- 本籍地(番地まで正確に記入してください。)
- 筆頭者氏名
- 何通必要か
- 使用目的と提出先
- (2) 申請者本人であることを確認できる書類(住民基本台帳カード・運転免許証・パスポート・個人番号カード(表面)などのうち1点、または、健康保険証・年金手帳などで、その資格が有効 なものを2点)の写しを同封してください。
- (3)手数料相当額の定額小為替(身分証明書 1通 300円)を郵便局で購入してください。
- (4) 返信用封筒として、封筒(切手を貼ったもの)に、申請者の住所、氏名を記入してください。
上記の(1)申請書 (2)本人確認書類の写し (3)手数料(定額小為替) (4)返信用封筒を封書に同封し、下記までお送りください。
送付先:〒572-8544 大阪府寝屋川市早子町12番16号
寝屋川市サービスゲート 証明発行窓口
この記事に関するお問い合わせ先
戸籍・住基担当
〒572-8544
大阪府寝屋川市早子町12番16号(サービスゲート2階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町16番11号-101 寝屋川市駅南口1階
マイナンバーカード(交付、電子証明書、券面変更など)
電話:072-801-1073
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年07月01日