現在の位置

窓口専門職員(接客プロ)【会計年度任用職員】募集(受付:11月27日~12月17日)

募集案内のダウンロード

申込内容に虚偽のあることが判明した場合は、合格しても取り消すことがありますので、試験の申込みに際しては、受験資格などを十分確認のうえ申込んでください。

試験案内(PDF:487.6KB)

募集職種・受験資格等

職種 採用予定人数 勤務内容 受験資格

事務
(市民サービス部)

5人以内

市役所への来庁者の案件に応じた総合案内・及びフロア案内等、各種相談の受付及び実施、各種証明書の交付、証明書自動交付機の操作の補助、窓口予約の受付及び予約システムの管理、各種手続の申請受付等業務 等

次の1~3のいずれにも該当する人
1 航空関連企業やホテル業界等の民間企業における接客業務の経験を有し、市民に対し、高い接遇能力を活かし一人一人に寄り添った市民サービスを積極的に提供できる人
2 大学、短期大学、高等専門学校、高等学校若しくは修業年限2年以上の専修学校の専門課程を卒業した人又は高等学校卒業程度の知識を有すると認められる人
3 パソコン(ワード・エクセル等)の基本操作ができる人

1. 下記のいずれか一つに該当する人は、受験できません。

(1) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

(2) 寝屋川市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

(3) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

2 採用予定人数については、合格基準に満たない場合は、不合格となるため、合格者数が採用予定人数を下回る場合があります。

3 勤務実績等による正規職員への登用制度があります。

 

試験科目・日程等

 1.試験科目・日程等

1次試験

(1) 試験科目・日程等

録画動画による自己PR審査

「6.申込期間、方法等」に記載の申込期間中、所定の方法により動画が登録され次第、審査を行います。

※ 動画の登録方法等、試験の詳細については、インターネット申込ページ(アドレスは下記「申込期間、方法等」を参照)で確認できます。
※ ネット環境がない等、やむを得ない理由がある場合は、人事室までお問合せください。

(2) 合格発表日

令和2年12月25日(金)

 第1次試験の結果については、合格・不合格にかかわらず本人宛てにメールで通知するとともに、合格者の受験番号(予約番号)を寝屋川市ホームページに掲載します。

2次試験

(1) 試験科目・日程等

オーディション(※)及び個別面接

令和3年1月16日(土)

※ 窓口で発生する様々なケースを想定し、受験者に窓口職員の役を演じていただく予定です。
 日時・場所等、試験の詳細については、第1次試験の合格者に対して別途通知します。

(2) 合格発表日

令和3年1月29日(金)

 第1次・第2次試験の結果を総合的に判断し、最終合格者を決定します。結果の通知は、第1次試験と同様の方法で行います。

 

試験成績の通知

当試験を受験し不合格となった場合、希望する人に本人の得点と順位を通知します。

インターネット申込ページ中、「成績の開示希望」の欄に希望の有無を記載してください。
なお、第1次試験の成績は開示しません。

合格者の繰上補充

合格者の採用辞退等があった場合には、不合格となった人から高得点順に合格者の繰上補充を行うことがあります。その場合には、該当者に直接連絡いたします。(問合せはできません。)

採用の時期

最終合格者として決定した人は、採用候補者名簿に登録します。当該名簿に登録された人については、令和3年4月1日採用の予定です。

申込期間・方法等

申込は「パソコン」又は「スマートフォン」からインターネット申込ページで行ってください。

申込期間

令和2年11月27日(金)午前9時00分~

令和2年12月17日(木)午後5時30分(時間厳守)

 

 

インターネット申込ページはこちら↓

 

窓口専門職員採用試験の申込ページ

勤務条件等

職種(配属先) 勤務日・勤務時間 勤務場所  任用期間 給与月額
年額
事務
(市民サービス部)

【週37時間30分勤務】
月~金
8:00~20:00の間

8:00~13:00の間

市役所1階フロア

 

令和3年4月1日

令和4年3月31日

※更新の可能性あり

 

※正規職員への登用制度あり

【月額】
約30万円~
約39万円

【年額】
約388万円~
約500万円

 

※上記は目安であり、報酬の支払は時給換算となります。

※報酬月額は、経歴・経験年数等を考慮し、支給額を決定します。

※採用後、経験年数によって報酬額が上がります。

(注意)勤務時間については、原則、上記の勤務時間となりますが、フレックスタイム制により、1か月の総勤務時間の範囲内で、月曜日から金曜日までの午前8時から午後8時までの間、土曜日の午前8時から午後1時までの間で日々の始業・就業時刻、勤務時間を設定できます。
 休憩時間は、1日の勤務時間が6時間を超える場合は45分を、8時間を超える場合は1時間を、勤務時間の途中で取得することとなります。
(注意)任用期間については、1年間ですが、勤務実績等を考慮し、再度の任用を行うことがあります。
(注意)年額は、期末手当を含みます。ただし、期末手当は、任用日からの在職期間に応じた支給となるため、初年度は、上記の金額より少なくなります。
(注意)時間外勤務には、時間外勤務手当相当分を支給します。
(注意)このほか通勤手当相当分の費用弁償が条件に応じて支給されます。
(注意)制度の改正により金額等が変わることがあります。
(注意)任用期間中は、地方公務員として、地方公務員法の適用を受けることになります。
(注意)採用後も、副業は行うことができます。

休暇

(1) 年次有給休暇

1週間当たり

の勤務日数

初年度 2年目 3年目 4年目 5年目
5日以上 10日 11日 12日 14日 16日
4日 7日 8日 9日 10日 12日
3日 5日 6日 6日 8日 9日
2日 3日 4日 4日 5日 6日
1日 1日 2日 2日 2日 3日

※付与日数を上限として、翌年度に繰越できます。

※年度途中の任用者については、任用月に応じて按分した日数とします。

(2) 特別休暇
    子の看護休暇(小学校就学まで1年度に5日以内)、短期介護休暇(1年度に5日以内)等

 

社会保険等

健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

お問い合わせ
人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年11月27日