現在の位置

池口 奈見(いけぐち なみ) (保健師・健康部健康づくり推進課) 平成30年4月1日入庁

池口 奈見

私の仕事  “市民の方の健康管理

 国民健康保険の特定健診と特定保健指導を担当しています。
 より多くの方が健診を受けてもらえるように、また、受けた健診結果を生かし、いつまでも元気に暮らしてもらえるよう支援しています。
 仕事をする中で、伝えたいことが伝わらなかったり、悔しい思いをすることもありますが、市民の方が何気なく電話をくれたり、窓口に立ち寄ってくれたりすることもあり、そんなときに保健師としてやりがいを感じます。

ズバリ!寝屋川市のここが好き

 休日の前の日は、仕事終わりに同僚と飲みにいくことも多いですが、寝屋川市には気軽に行ける、おいしいお店が多いと思います。
 色んなお店を開拓することが楽しみのひとつです。

市職員を目指したきっかけ

 人の役に立てるようになりたいと保健師を目指しました。市町村の保健師の存在を知り、実際に市民の方と接しながら役に立ちたいと思い、志望しました。
 保健師の仕事には教室や訪問だけでなく、事務作業が多いことを入庁してから知りました。事務系の職員と共同で保健事業を進める大切さを感じています。

私のある一日のスケジュール

1日のスケジュール

池口 奈見

【仕事終わりや休日の過ごし方】

趣味のダンスを仕事終わりや休日に楽しんでいます。

寝屋川市を目指すみなさんへのメッセージ

 寝屋川市は今年度から中核市になり、私も保健所の管轄として働いています。中核市としての強みを考えながら、自分自身をアピールすることが大切だと思います。
 面接では、日ごろの自分自身を出すことが大切だと思います。いろんなタイプの保健師がいて良いと思います。自信を持って、頑張ってください。ささやかながら応援しています。

お問い合わせ
人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年8月1日