池口 奈見(いけぐち なみ) (保健師・健康部健康づくり推進課) 平成30年4月1日入庁

ページID: 5215
笑顔で市民の対応をしている池口さんの写真

私の仕事 “市民の方の健康管理”

 国民健康保険の特定健診と特定保健指導を担当しています。
 より多くの方が健診を受けてもらえるように、また、受けた健診結果を生かし、いつまでも元気に暮らしてもらえるよう支援しています。
 仕事をする中で、伝えたいことが伝わらなかったり、悔しい思いをすることもありますが、市民の方が何気なく電話をくれたり、窓口に立ち寄ってくれたりすることもあり、そんなときに保健師としてやりがいを感じます。

ズバリ!寝屋川市のここが好き

 休日の前の日は、仕事終わりに同僚と飲みにいくことも多いですが、寝屋川市には気軽に行ける、おいしいお店が多いと思います。
 色んなお店を開拓することが楽しみのひとつです。

市職員を目指したきっかけ

 人の役に立てるようになりたいと保健師を目指しました。市町村の保健師の存在を知り、実際に市民の方と接しながら役に立ちたいと思い、志望しました。
 保健師の仕事には教室や訪問だけでなく、事務作業が多いことを入庁してから知りました。事務系の職員と共同で保健事業を進める大切さを感じています。

私のある一日のスケジュール

一日のスケジュール
鮮やかなオレンジ色の衣装でダンスを楽しんでいる池口さんの写真

【仕事終わりや休日の過ごし方】

趣味のダンスを仕事終わりや休日に楽しんでいます。

寝屋川市を目指すみなさんへのメッセージ

 寝屋川市は今年度から中核市になり、私も保健所の管轄として働いています。中核市としての強みを考えながら、自分自身をアピールすることが大切だと思います。
 面接では、日ごろの自分自身を出すことが大切だと思います。いろんなタイプの保健師がいて良いと思います。自信を持って、頑張ってください。ささやかながら応援しています。

この記事に関するお問い合わせ先

人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日