戸籍証明書の広域交付

ページID: 22076

お知らせ

国(法務省)のシステム障害により一部受付が制限されていましたが、システムが一部改善されたため、通常の受付を再開いたします。

しかしながら、一部の除籍証明書の交付において発行に時間を要する状況が続いていること及び国からの通知により、当面の間、証明書発行の都度、本籍地への確認が必要とされていることから、発行・交付に相当の時間を要しています。

特に、過去の除籍や改製原戸籍など遡っての戸籍の交付には長時間(場合によって1~3時間程度)かかる状況であるため、受付時間内であっても当日お渡しできず、後日再来庁をお願いすることや通常よりもお渡しまでの日数が長くなることがございます。あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。

戸籍証明書等の広域交付について

令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍全部事項証明書・除籍全部事項証明書の請求ができるようになります。

国からの通知により、全ての請求について、本籍地への問い合わせ・確認等が必要とされています。

そのため、窓口で長時間お待たせする場合や、当日交付できない場合があります。また、当日交付可能な窓口及び受付時間が通常の証明書とは異なりますので、下記「5.受付場所・時間」を必ずご確認の上お越しください。

※本籍地での請求の場合と異なり、注意すべき事項が多くありますので、必ず下記説明をお読みください。

※現在戸籍の証明書は早くて便利なコンビニ交付の利用もご検討ください。(利用方法等は本籍地の市区町村に確認してください)

1.請求ができる人

・本人

・配偶者

・父母・祖父母(直系尊属)

・子・孫(直系卑属)

2.請求できる証明書の種類・手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通 450円

除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1通 750円

改正原戸籍謄本 1通 750円

※コンピュータ化されていない戸籍の証明書は請求できません。

※一部事項証明書、個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票は請求できません。

3.請求方法

請求できる人が直接窓口にお越しください。

※委任状による代理請求、第三者請求、職務上請求、郵送請求及びオンライン請求はできません。

4.請求に必要なもの(本人確認書類)

窓口にきた方(請求できる人)の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の官公署発行の顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

※顔写真の付いていない本人確認書類(保険証や年金手帳等)では受付できませんので、ご注意ください。

※請求に当たっては、請求時に本籍と筆頭者の正確な記載が必要となります。あらかじめご確認の上、お越しください。

5.受付場所・時間

窓口 開庁時間 広域交付の受付時間 広域交付の証明書のお渡し

市役所 市民生活担当 証明発行窓口

 

※ 受付時間により、当日のお渡しが可能です。

・月曜日~金曜日(祝日除く)

午前8時~午後8時

 

・土曜日

午前8時~午後1時

 

※年末年始(12月29日~1月3日)を除く

1.月曜日~金曜日

午前9時~午後4時30分

 

2.上記1の日時以外の開庁時間内

1.当日可

※但し、本籍地への確認により、当日お渡しできない場合があります。

 

2.後日(平日2営業日目以降)

例:金曜日申請→火曜日のお渡し

各シティ・ステーション

堀溝サービス窓口

 

※請求日当日のお渡しはできず、後日のお渡しとなります。

ねやがわシティ・ステーション

・午前9時~午後8時

 

各シティ・ステーション(ねやがわシティ・ステーション以外)

・月曜日~金曜日(祝日除く)

午前8時~午後8時

・土曜日

午前8時~午後1時

 

堀溝サービス窓口

・月曜日~金曜日(祝日除く)

午前10時~午後5時

 

※いずれも年末年始(12月29日~1月3日)を除く

各開庁時間中

申請受付のみ行います。

全て後日(平日の3営業日目以降)

例1:金曜日申請→水曜日のお渡し

例2:月曜日が祝日の場合

金曜日申請→木曜日のお渡し

※本年3月1日時点で、本市を除く一部市区町村において、設定作業等が完了していない状況であることを鑑み、本籍地市区町村に対し、発行の都度、内容確認が必要となったため、当分の間上記の対応といたします。

6.その他の注意事項

・本籍地において発行制限がかけられているなど、交付できない場合があります。

・複数の戸籍を請求される場合や、本籍地での確認に時間を要する場合など、長時間お待ちいただくことや後日のお渡しになることがあります。

問い合わせ

市民サービス部 証明発行窓口 (072-824-1570)

更新日:2024年03月15日