市オリジナル婚姻届などを発行しています。

ページID: 4237

市を挙げて祝福するとともに、市のイメージアップを図るため、市独自の婚姻届・出生届及び婚姻メッセージカードなどを発行しています。
婚姻届などのデザイン案は、大阪ブライダル専門学校の学生が考案しました。学生は市内をフィールドワークし、寝屋川市らしく、カップルを祝福する気持ちを込めたデザインをグループで作製し、市に提出しました。市に提出された11案を市本庁舎に掲示し、市民アンケートを実施した結果、上位3案にもとづきデザインが完成しました。

婚姻届

用紙の両端に指を添えると赤い糸で結ばれているように見える寝屋川市オリジナルの婚姻届の画像

コンセプトは、「寝屋川市で繋がる赤い糸」。

婚姻届に描かれた指の箇所にご夫婦が指を置くと、赤い糸で結ばれるように見えます。婚姻届提出前に婚姻届を持って写真撮影をするのに適したデザインです。

婚姻届は従来のものも使用できます。

複写式の市オリジナル婚姻届です。

詳しくは「複写式オリジナル婚姻届の発行」をご覧下さい。

婚姻届受理証明書

赤い糸とまちのイラストが繋がって描かれており、全体にさくらの花びらが描かれている婚姻届受理証の写真

夫婦を結ぶ赤い糸が、夫婦とまち(寝屋川市)を結ぶという意味が込められています。全体に描かれている、市の木「桜」が二人の門出を華やかに演出しています。

市民サービス部証明発行窓口で届書の受理後に手数料1400円で発行できます。

メッセージカード・クリアファイル

中央にメッセージを書く欄が2か所設けられ、両脇の赤い糸の上に花びらがあり、カード下部にまちの様子のシンプルなイラストと赤い糸が繋がってが描かれているメッセージカードの写真

市に婚姻届を提出した人にプレゼントします。メッセージを記入していただく欄には、婚姻届を提出する時のお互いの気持ちを記入できます。

クリアファイルにメッセージカードを入れた状態の写真

メッセージカードを保管するためのクリアファイルを同時にプレゼントします。このクリアファイルにメッセージカードを入れるとメッセージカードに描かれた赤い糸に桜の花が咲いたように見えます。

出生届

赤い糸とまちのイラストが繋がって描かれており、全体にさくらの花びらが描かれている寝屋川市オリジナルの出生届の画像

婚姻届や婚姻届受理証明書と同様のデザインにしました。

出生届は従来のものも使用できます。

学生インタビュー

大阪ブライダル専門学校

ウェディングドレスと一緒に撮影している田中麗さん・上田夏歩さん・張本芽衣さんの写真

婚姻届などのデザインの作製に携わった、田中麗さん・上田夏歩さん・張本芽衣さんの3人から作製についての思いなどを聞きました。

椅子に座りインタビューを受けている田中麗さん・上田夏歩さん・張本芽衣さんの写真

上田さん 婚姻届などを作る話が出たとき、純粋に楽しそうと思いました。もともと絵を描いたりするのが好きだったので。
張本さん 私は難しそうだなって思いました。デザインを専門に勉強していたわけではなかったし。
田中さん 実際作り始めると、デザインがありきたりのものしか浮かばなくて大変でしたね。コンセプトを決めるのが難しかったです。
田中さん 結果を受けたとき、自分たちのチームが上位に選ばれたことがすごくうれしかったです。
張本さん やってよかったって思えましたね。
上田さん 頑張ろうと一致団結できたのがよかったと思います。
3人 私たちがデザインを考えた婚姻届で、幸せな結婚のスタートを切ってもらえたらうれしいです。

この記事に関するお問い合わせ先

戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631

〒572-0832
大阪府寝屋川市本町15番1号(上下水道局3階)
マイナンバーカード(交付、電子証明書、券面変更など)
電話:072-824-9188
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日