水痘(みずぼうそう)予防接種

ページID: 3957

水痘(みずぼうそう)ワクチンは、水痘・帯状疱疹ウイルスによる病気の発症と重症化を予防することができます。

水痘(みずぼうそう)とは、水痘・帯状疱疹ウイルスの空気感染や飛沫感染や接触感染で起こります。初感染では発熱とともに全身に水疱性の発疹がでます。まれに脳炎や肺炎や皮膚の重い感染症などの合併症をおこすことがあります。水痘ウイルスは感染すると生涯体内に潜伏し、加齢や免疫機能が低下したときに、帯状疱疹となって現れます。

平成26年10月1日から水痘(みずぼうそう)ワクチンが定期予防接種となりました。

対象と回数

対象年齢:生後1歳~3歳に至るまで

 至るまでとは、対象年齢の前日までとなります。

1歳~3歳に至るまでに、3か月以上の間隔をおいて2回接種。

標準的な接種期間は、1歳~1歳3か月の間に1回接種し、2回目は1回目接種終了後6か月~12か月の間隔をおいて1回接種。

  • 2回目の接種は3歳に至るまで。2回目接種時に3歳を超える場合は医師との相談の上での接種となり、接種費用は全額自己負担となります。
  • 水痘(みずぼうそう)にかかった人は接種する必要がありません。
  • 過去に1回接種している人は残り1回接種となります。

費用

無料

接種場所

寝屋川市取扱医療機関、守口市、門真市、大東市、四條畷市取扱医療機関でも接種できます。

寝屋川市取扱医療機関は下記のリンクをご覧ください。

接種方法

直接医療機関に予約をし、原則保護者が同伴して母子健康手帳を持参し、接種してください。

予診票は各医療機関にあります。

注意

取扱医療機関以外で予防接種を希望される場合は依頼書が必要です。依頼書の申請手続きは子育て支援課の窓口までお越しください。

申請書のダウンロードは下記のリンクを参照にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課(庶務・予防接種・母子保健担当)
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階・4階)
電話:072-838-0374
ファックス:072-838-0428
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日