現在の位置

出生届後の児童手当の手続き

 妻の里帰り出産のため、出生届は寝屋川市でなく里の市役所に提出しました。
戸籍、住民票の届け出受理が完了するのに時間がかかると言われました。
児童手当の手続きは、寝屋川市役所に行こうと思っていますが、
これらの手続きはそれ以降でないと受け付けてもらえないのでしょうか?
手続きに必要な書類も教えてください。

答え

 出生届をされていましたら、受理の完了を待たずに児童手当のお手続きはできます。
「出生届は○○県で行った」という旨を申し出ていただいて、以下のとおりお手続きしてください。

 新たに受給資格が発生する場合は「児童手当認定請求書」を御提出ください。

お手続きの際には、認印・請求者名義の銀行口座がわかる書類・請求者が厚生年金に加入しているときは、申請者本人の健康保険証の写し等が必要です。

 他のお子さんについて児童手当を現在受給中で、対象となるお子さんの人数が増える場合には「児童手当額改定認定請求書」を御提出ください。

お手続きの際には、認印が必要です。

市役所市民課、こどもを守る課、各シティ・ステーション及び堀溝サービス窓口で受け付けしています。
受付時間は平日午前9時~午後5時30分(堀溝サービス窓口は平日午前10時~午後5時)です。
受給は申請日の翌月分(または出生日から15日以内の申請であれば、出生日の翌月分)からですので、お早めにお手続きください。

お問い合わせ
こどもを守る課(手当担当)
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階)
電話:072-812-2210
ファックス:072-839-6767
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年1月25日