現在の位置

子どもの貧困対策

国では、平成26年1月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」を施行し、同年8月に「子供の貧困対策に関する大綱」を示されました。

大阪府においても、平成27年3月に「大阪府子ども総合計画」の中で、子どもの貧困対策の推進を図るための「子どもの貧困対策計画」を策定されたところです。

寝屋川市では、国や府の役割を踏まえつつ、子どもやその家庭に直接関わる立場である自治体として、地域の状況に応じた施策を策定し、実施しています。

寝屋川市子どもの貧困対策連絡調整会議

寝屋川市では、国の大綱及び府の計画を踏まえつつ、子どもの貧困対策の推進に関する法律第2条の基本理念にのっとり、子どもの貧困対策施策を総合的に推進するため、関係課の長で構成する「寝屋川市子どもの貧困対策連絡調整会議」を設置し、意見、情報交換等を行っています。

 

 

寝屋川市子どもの貧困対策連絡調整会議設置要綱(PDF:107.9KB)

「子供の未来応援国民運動」とは

平成27年10月1日から、すべての子供たちが未来に向けて夢と希望を持って成長していくことができる社会の実現を目指し、「子供の未来応援国民運動」が展開されています。

「子供の未来応援国民運動ホームページ」の開設

運動のホームページでは、国、都道府県、市町村等が行う子どもの貧困に関する支援情報が検索できるようになっています。また、生活に困窮する家庭の子どもを支援するNPOへの支援や、子どもの居場所づくりの支援を目的とした「子供の未来応援基金」を創設し、各支援事業を展開することとしています。

詳しくは、子供の未来応援国民運動(内閣府ホームページ)を御覧ください。

子供の未来応援国民運動ホームページ

「子供の未来応援基金」の創設

寄付金をはじめとする企業や個人等からの情報リソースを「子供の未来応援基金」として結集し、「未来応援ネットワーク」事業、子供の生きる力を育むモデル拠点事業等を実施しています。

寄付にご協力ください

子どものたちへの支援の輪を広げるため、基金について次のとおり寄付ができる仕組みができました。企業等団体、市民の皆様の御協力をお願いします。

  1. 古本寄付による支援「こどものみらい古本募金」
  2. 貴金属・はがき等物品寄付による支援「子供の未来応援『お宝エイド』」
  3. 寄付型自動販売機の設置による支援
  4. dポイントによる寄付
  5. 寄付付き商品の購入による支援
  6. その他の御協力方法について

詳しくは、子供の未来応援基金(内閣府ホームページ)を御覧ください。

子供の未来応援基金

お問い合わせ
こどもを守る課(総務担当)
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階)
電話:072-838-0134
ファックス:072-839-6767
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年2月10日