保育所の様子(令和5年度)

ページID: 20821

白組さん、ありがとう!

お別れ会1

5歳児、白組さんのお別れ会がありました!

全クラスの子ども達が集まり、「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡したり、一緒に遊んで楽しい会になりました♪

お別れ会2

4歳児の子ども達が司会をしてくれ、5歳児のお友達が「保育所で一番楽しかったこと」を一人ひとり発表してくれました^^

 

お別れ会3
お別れ会4

0、1、2歳児のお友達からは手作りのお花の首飾りをプレゼント!

そのあとはふれあい遊びを楽しみました♪

優しいお兄ちゃんお姉ちゃんとの遊ぶことができて、とっても嬉しい顔の子どもたちでした!

 

お別れ会5

3歳児のお友達からは手作りの小物入れとお歌のプレゼントをしました!

その後は5歳児のお友達と合図に合わせて色をそろえるオセロゲームを楽しみました^^

お別れ会6

4歳児のお友達は手作りマグネットとお歌のプレゼント!

ありがとうの気持ちを込めて贈りました。

その後は5歳児のお友達と一緒に給食を食べました。おいしい給食を食べながらたくさんお話しし、楽しい時間になりました♪

 

保育所にもオニがやってきました!

0歳クラスのお友達はオニのお面を被り、鬼さんが来るのを待っています。

5歳クラスの子どもたちが手作りお面でオニになって遊びに来てくれた後、福の神も福をまきに来てくれました!

節分3

1、2歳のクラスにも5歳クラスの子どもたちが手作りのお面を被り、オニになりきり来てくれました!「鬼は外!」「福は内!」と大きな声で豆を投げ追い払うことができました♪

3、4、5歳のクラスには大人のオニがやってきました。だんだん近づいてくる太鼓の音にドキドキ・・・。怖かったけど頑張って豆を投げたよ!

寒さに負けず元気に遊んでいます!!

新年も始まり、本格的な寒さが続いていますが、さざんか保育所の子どもたちは元気に体を動かし遊んでいます!

凧あげの様子

2歳児さんはお正月にちなんで手作りの凧をあげて楽しんでいます。

「たこたこあがれ~」と歌いながら走り楽しい笑い声が響いています♪

5歳児さんは寒さに負けず、遊具で遊んでいます。

この日はブランコとジャングルジムが人気!

「たのしいね~」「ここまでのぼれたよ」ととっても楽しそう♪体をたくさん動かしぽかぽかです!

ブランコ
ジャングルジム

クリスマス会!サンタさんが来てくれたよ!

クリスマスの絵本を読んだり、歌を歌ったりとずっと子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会が開催されました。

 

 

クリスマス会1
クリスマス会2

0、1、2歳のお友達の部屋にはかわいいサンタさんとトナカイが遊びに来てくれました!

プレゼントをもらい記念に写真をはいチーズ^^

プレゼントの中身はおうちに帰ってからのお楽しみ♪

3、4、5歳のお友達はクリスマス会を楽しみました!

5歳児さんはキャンドルサービスを、4歳児さんは合奏を、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」などの歌を歌いました♪

サンタさんに質問をしたり、プレゼントをもらったりととっても楽しいクリスマス会になりました!

クリスマス会
クリスマス会5

焼きたてホクホク、焼き芋大会!


さざんか保育所の所庭にみんなが集まり、焼き芋大会が開催されました。

自分たちの手で育てて収穫したお芋を目の前で焼いて、青空の下、なかよく食べました。

お芋のダンスで焼き芋大会が開始です!!

焼き芋大会1
焼き芋大会2

パチパチと燃える火に向かってお芋をポーン!

「あったかいね!」「なんかにおいがするね!」と言いながら興味津々な顔でお芋を火の中に入れました。

焼き芋大会3

あつあつホクホクの焼き芋が出来上がりました。

0歳、1歳の子どもたちの元には年長の子ども達がウーバーイーツならぬ「おいもイーツ」で出前に来てくれました♪

2歳・3歳・4歳児の子どもたちは5歳さんが開く焼き芋屋さんまでお芋を買いに行きました!

「お芋チケット」を使っておいしそうなお芋をもらい、待ちに待った焼き芋をパクリ!!

普段はお芋が苦手な子も、お芋が大好きな子も「おいしいね^^」ともりもり食べていました☆

焼き芋大会4
焼き芋大会5

バスに乗って遠足へ行ったよ!!

遠足

3歳・4歳・5歳の子どもたちで深北緑地へ遠足に行ってきました!

とっても大きなバスに目を輝やかせる子どもたち。

「何して遊ぶ?」とワクワクしながら乗り込みました♪

深北緑地にはたくさんの遊具があり、のびのび体を動かして遊びました!

特に立体遊具や大きなすべり台が人気で、お友達と一緒に滑ったり探検したり楽しんでいましたよ^^

遠足2
遠足3
遠足4

いよいよお楽しみのお弁当!

「何が入っているかな~?」「卵焼き一緒だ!!」とみんなで楽しくおしゃべりしながら仲良く食べました。

お外で食べるとおいしいね♪

帰りのバスではみんなぐっすり。

お友達とたくさん遊び、楽しい遠足になりました♪

屋台やおみこしで大賑わいの夏祭り!

毎年楽しみにしているさざんかまつりが今年も開催されました!

たくさんの方々にご来場いただき、にぎやかで楽しい夏祭りになりました♪

夏祭り
夏祭り2

スーパーボールすくいでは、破れるポイに苦戦しながらも一生懸命チャレンジしていました!

みんなはいくつ取れたのかな?

室内でも、輪投げなど楽しい遊びがいっぱい!

お友達や家族と一緒にたくさん楽しむことができました^^

今年も5歳児さんが力を合わせておみこしを引きました。

大きくの方々に見守られながら、「わっしょい!わっしょい!」と声を合わせ頑張りました!

たくさん練習をして楽しみにしていた本番、キラキラ笑顔が輝いていましたよ♪​​​​​​

プール・水あそび!冷たくて気持ちいいよ!!

7月からプール、水あそびが始まっています。

4歳児さんはプール!暑い日が続く中、冷たいお水が気持ちよく、みんなとってもいい笑顔で楽しんでいます!!

プール1

水の中で様々な動物に変身。

顔に水をつけながらワニさん歩き、頑張っています!

プール2

プールの中で、バシャバシャ!!

足や腕、上手に体を使って大きな水しぶきを上げています。

きらきら光っていて、とってもきれい!

片栗粉遊び1
片栗粉遊び2

2歳児さんは片栗粉を使って感触遊びをしました。

ぎゅっと握ると固まり、手を開くととろける片栗粉。初めての感触にみんな興味津々でしたよ!
​​​​​​

 

1歳児さんは水風船♪

ホースにつなげて一度にたくさん膨らむ様子に興味津々!

色とりどりの水風船にたくさん触れて楽しみました。

合宿保育!初めてのお泊り、たくさん楽しみました。

合宿保育1

『かいぞく』をテーマに一泊二日の合宿保育が行われました。

事前にみんなで染めたTシャツとバンダナでかいぞくに変身して、気持ちを一つにスタートです!!

合宿保育2
合宿保育3

グループにわかれてカレーパーティーの準備。野菜切りのグループは猫の手で上手に野菜を切ったり、飯盒グループはお米をこぼさないようにそーっと洗ったり、とっても頑張りましたよ!

合宿保育4

出来上がったカレーライスは所庭で食べました。自分たちで作ったカレーはいつもよりもおいしく、「おかわり!!」の元気な声がたくさん聞こえてきましたよ^^

合宿保育5

トーチで点火し、いよいよキャンプファイヤーが開始!パチパチと燃えあがるファイヤーを囲んで、「もえろよもえろよ」や「キャンプだほい」を歌い、最後には海賊の音楽に合わせてダンスを踊りました。

合宿保育6

最後はドキドキのお泊り!!保護者の方からの手紙でほっこりして、「楽しかったね~」と一日の感想を言い合って、みんなで仲良く眠りにつきました^^

子どもの日の集い

子どもの日の集い1

とても良い天気の中、保育所の子ども達が所庭に集まりこどもの日の集いを行いました!各クラスで作ったこいのぼりがたくさん飾られてきれいでしたよ!

子どもの日の集い2

小さいクラスのお友だちもこいのぼりに釘付けになっていました。

子どもの日の集い3

3歳児クラスのお友だちも楽しそうに参加しています。

子どもの日の集い4
子どもの日の集い5

子どもの集いのあとに、ミニ運動会がありました。追いかけ玉入れやかけっこなどをしましたよ!

こどもの日の集い6

最後は綱引きで盛り上がりました!

みんな、こいのぼりのようにおおきくなーれ!

この記事に関するお問い合わせ先

さざんか保育所
〒572-0029
大阪府寝屋川市寿町15番6号
電話:072-834-1555
ファックス:072-834-1555
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年03月18日