保育所の様子(令和4年度)

ページID: 18657

白組さんとのおわかれ会!

お別れ会1

ぽかぽかと春の暖かい風の中、3月末で保育園を修了する5歳児の子ども達とのお別れ会をしました。全クラスの子ども達が所庭に集まり、白組さんとの最後の集会を楽しみましたよ!
​​​​​​

 

お別れ会2

白組さんが一人ずつ、入学する小学校名を発表してくれました!みんな拍手しながら聞いていましたよ。

お別れ会3

4歳児のお友だちが、司会を担当しました。今まで一緒に遊んだお兄ちゃん・お姉ちゃんのために頑張ったよ!​​​​​​

​​​​​​

お別れ会4
お別れ会5

プレゼントを渡したり、順番に握手をしたり・・・。

大好きな白組さんに「ありがとう」の気持ちを伝えました。

お別れ会6

白組さんは、みんなに振り付け付きの歌をプレゼントしていましたよ!楽しいことがたくさんのお別れ会になりました。

 

節分だ!オニが来たよ!

0歳児クラス節分

0歳児クラスのお友達。オニのお面をかぶって鬼さんが来るのを待っています。

1歳児クラス節分

1歳児クラスのお友達。先生達に守ってもらったよ!

2歳児クラス節分
3歳児クラス節分

2歳児クラス・3歳児クラスのお友達は、オニが来る前からドキドキ・・・。ちょっぴり恐かったけど、頑張って豆を投げたよ!

4歳児クラス節分
5歳児クラス節分

4歳児クラス・5歳児クラスのお友達はオニ退治にやる気いっぱい!みんなで気合いを入れて鬼が来るのを待っていました。

クリスマス会!サンタさんに会えたよ!

ずっと楽しみにしていたクリスマス!保育所にもサンタさんが来てくれました。

0歳クラスクリスマス
2歳クラスクリスマス

年少クラスのお友達の部屋には、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!プレゼントの中身はおうちに帰ってからのお楽しみ・・・。

年長クラスクリスマス会

3・4・5歳のお友達はクリスマス会を楽しみました。途中で鈴の音が聞こえて、サンタさんが登場すると大喜びの子どもたちでしたよ!

もちつきぺったんこ♪

5歳児の白組さんが重い杵を持ち上げて、かっこよくお餅をついてくれましたよ。年神さまにお供えする鏡餅やお部屋に飾る餅花を作りました。

もちつき1

蒸したてのもち米が運ばれてくると「いいにおいがする​​​​​​!」とみんな興味津々で蒸し器を覗いています。

もちつき2

白組さんがお餅をつくたびに「よいしょ!!」と掛け声をかけて応援しました。

 

もちつき3

つきたてのおもちが届いて、みんなうれしそうでした!

もちつき4

紅白の小さく丸めたら、枝につけていきます。素敵な餅花になりましたよ!
​​​​​​

秋祭り!たくさんのお店屋さんでにぎわいました。

3歳・4歳の子どもたちはお店屋さんごっこ、そして5歳児の子どもたちはお化け屋敷を作りました!「いらっしゃいませ!​​​​​​」と元気な声がたくさん聞こえ、お店屋さんもお客さんも楽しんでいましたよ。
​​​​​​

3歳児クラスマクドナルド屋さん

3歳クラスはマクドナルド屋さん!ハンバーガーやポテトにチキンナゲットなど、子どもたちとメニューを考えながら作りました。​​​​​​

4歳クラス忍者のラーメン屋さん

4歳クラスは忍者に変身して、ラーメン屋さんやピザ屋さんを作りました。麺をゆでてトッピングをのせて…。大人気のお店になっていました。

5歳クラスお化け屋敷
おばけやしき

5歳クラスのお化け屋敷は、お客さんによって暗さや恐さが変わるお店になっていました。赤ちゃんたちが来てくれた時には優しいオバケになっていましたよ!

お店屋さんごっこ1
お店屋さんごっこ2

違うクラスの友達も、お客さんになってきてくれて嬉しかったね!イートインコーナーも満席になっていました。
​​​​​​

夏野菜が豊作だよ!!

春に植えたキュウリやトマト、ナスなどの夏野菜。みんなで水やりを頑張り、実りの夏を迎えています。

葉っぱの形の違いに気づいた子どもたち。「これはきゅうり!」「あっちはパプリカ!」とすぐに覚えていましたよ。水やりも方法もおしえてもらいました。

4歳児の苗植え

4歳児の緑組さんは、苗を優しくひっくり返して植えるのが上手!「そーっとしないとあかんで。」と真剣なまなざしです。

お外で遊んでいると「水やりしたい!」と集まってくる子どもたち。草抜きも頑張り、大事にお世話をしていると、こんなに大きく育ちました。みんなよりも大きくなったね!花が咲いて、小さな実がだんだん大きくなっていくたびに収穫を楽しみにしていましたよ。

大きくなった苗たち

いよいよ収穫の日。大きくなったきゅうりを採ろうと、みんな集まってきました。とれたてのきゅうりは、ちょっとトゲがありますが、落とさないように大切にさわっていた子どもたちです。

給食のメニューに入れてもらい、いつも野菜が残りがちな子もパクパク食べて「おいしい!」とにっこりでした。

きゅうりの収穫
きゅうりの収穫

こどもの日の集いがありました!

5月5日の子どもの日を前に、さざんか保育所の所庭にみんなが集まり、「こどもの日の集い」がありました。みんなが作ったこいのぼりが応援してくれる中、ミニ運動会を楽しみましたよ!

こどもの日の集い1
追いかけ玉入れ1

桃組(2歳児クラス)は、追いかけ玉入れをしました!

「まてまて~!!」と、担任の先生が引っ張る箱をめがけて玉を入れようと頑張りましたよ^^

かさ玉入れ1

黄組(3歳児クラス)は、かさ玉入れをしました!自分の身長よりも高く上げられたかさの中をめがけてたくさん投げていた子どもたち。

「こんなにたくさん入ったよ!」と嬉しそうです。

4歳児(緑組)と5歳児(白組)の子ども達はリレーをしました。バトンを受け取ると、トラックを一周を走りぬく姿はさすが年長クラスのお友達!!とってもかっこよかったです。

緑組リレー
白組リレー

この記事に関するお問い合わせ先

さざんか保育所
〒572-0029
大阪府寝屋川市寿町15番6号
電話:072-834-1555
ファックス:072-834-1555
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年03月29日