現在の位置

広場・あそぼ・赤ちゃん教室の様子 (2019年度)

12月のあ・そ・ぼは中止になります。

保育所で、今、感染症が流行っています。来週12月3日に予定していたあ・そ・ぼは

中止とさせていただきます。

本当に残念ですが、次月の1月9日もあ・そ・ぼの月で、お子様と同年齢の子どもたちと一緒に遊ぶ予定をしております。

1・2歳対象で各年齢ごとに分かれて遊びます。

どうぞ、気軽に遊びに来てください。お待ちしております。

11月のさざんか広場はやきいもパーティーでした!

とても良いお天気の中で、やきいもパーティーを行うことができました。

たくさんの参加があり、5歳児クラスの子どもたちのお芋屋さんも、大盛況でした!

 

imo

imoo

imooo

チケットと交換した焼き芋は、みんなで集まって食べました!

あつあつのお芋は、おいしい!!と好評でしたよ!

12月は、0・1歳児クラス対象での「あ・そ・ぼ」があります。

秋の赤ちゃん教室と離乳食体験の様子です!

秋の赤ちゃん教室と離乳食体験がありました!3回シリーズでふれあい遊びやお母さんたちに離乳食の味見をしてもらったり、保健師さんにきていただいて冬にむけてのお話をしてもらいました。

赤ちゃん

赤ちゃん

赤ちゃん

赤ちゃん

保健師さんに来ていただき、冬の過ごし方や予防接種のこと、衣類の調整の仕方などのお話と、また、お母さんたちの悩んでいることや困っていることなども、聞いていただきました。

離乳食

「はじめまして」とお顔を突合せ、にっこりです!

離乳食

離乳食のお味はいかかでしょうか?と、調理員も一緒にお話ししながら進めています。

9月のさざんか広場はリトミックでした!

リトミックの広場は大人気でいつも大勢の参加があります!親子でふれあって楽しめるものから、スカーフを使ってピアノの音に合わせてするものなど、いろいろ楽しみました。

 

 

9月リトミック

9月リトミック

9月リトミック

ホースで作ったリングをおうちに見立てて、動物に変身!いろんな動物になりきり、

その動物が家に帰る動きを音に合わせて楽しんでいます!

9月リトミック

ピアノの音に合わせて早く進んだり、歩いたり、座ったりとび跳ねたり。音をよく聞いて

動きの変化を楽しむリトミックです。

9月リトミック

最後は、みんな集まって絵本タイムです!

8月のあ・そ・ぼと0歳児離乳食体験の様子です!

同年齢のお友達と一緒に、各クラスに入って遊びました。お天気の方がちょっと曇り空で、涼しいくらいでしたが、野菜スタンプや水遊びなど楽しみました。

8月あ・そ・ぼ

あ・そぼ

あ・そ・ぼ

1歳児の子どもたちと水遊びをしています!

あ・そ・ぼ

野菜スタンプをした後は、好きな遊びに分かれて遊びました!

離乳食体験

食べてくれるかな?とお母さんたちの心配も必要ないくらい、パクパク食べてくれて

いました。

離乳食体験

保育所の調理員 と一緒に固さや味付けのことを話ながら、お母さん同士も話が弾んでいましたよ!

2歳児体験保育がありました!

2歳児クラスの子どもたちと一緒に過ごす、体験保育がありました。遊びはもちろん

給食も一緒に食べて、2日間楽しく過ごしました!かき氷屋さんごっこをしているところです!お母さんたちにも参加していただいてお店の人になってもらいました!

体験保育

体験

体験

お部屋では、カブトムシの観察です!カブトムシさんのすごーいパワーに見とれている子どもたちです!

体験

ジュースやさんもしました!何ジュースできるかな?

体験

給食も一緒に、食べました!

次回は8月29日(木)

0.1.2児対象のあ・そ・ぼを予定していますので、遊びにきてください!お待ちしています!

7月 0・1・2歳 あ・そ・ぼの様子です!

同年齢のお友達と一緒に、各クラスに入って遊びました。今日は、あいにくのお天気で室内となりましたが、上新粉を使って粘土遊びをしました。

あ・そ・ぼ

あそぼ

あそぼ

初めての感触に驚きながらも親子でコロコロ、コネコネ楽しそうです!

あそぼ

最後はみんなで絵本タイムです!

1歳児体験保育がありました!

 6月27日、28日に3名のお友達だ遊びにきてくれ、同じ年齢の子どもたちと一緒に過ごしました!

1日目はあいにくのお天気でしたが、室内で紙破りをして遊びました。給食も一緒に食べましたよ!

体験

体験

体験

 室内の滑り台が大人気でした!何回滑っても楽しい!!って感じでした!

体験

 七かざりのスイカを作りました!シールで種をペタペタ貼っています!

春の赤ちゃん教室と離乳食体験の様子です。

 春の赤ちゃん教室と離乳食体験の様子です!

ふれあいあそびなどしながら、気持ちもほっこりしてくるとお母さん同士の会話も弾んできていました!

赤ちゃん教室

赤ちゃん教室

赤ちゃん教室

離乳食のお話をしながら、お母さん達にも味見をしてもらっています!

固さや味付けなど、質問もいっぱいありました!

赤ちゃん教室

離乳食体験では、保育所で作った離乳食を実際に 食べてもらっています!

お問い合わせ
さざんか保育所
〒572-0029
大阪府寝屋川市寿町15番6号
電話:072-834-1555
ファックス:072-834-1555
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年4月1日