広場・あそぼ・赤ちゃん教室の様子 (2019年度)

ページID: 5056

12月のあ・そ・ぼは中止になります。

保育所で、今、感染症が流行っています。来週12月3日に予定していたあ・そ・ぼは中止とさせていただきます。

本当に残念ですが、次月の1月9日もあ・そ・ぼの月で、お子様と同年齢の子どもたちと一緒に遊ぶ予定をしております。

1・2歳対象で各年齢ごとに分かれて遊びます。

どうぞ、気軽に遊びに来てください。お待ちしております。

11月のさざんか広場はやきいもパーティーでした!

とても良いお天気の中で、やきいもパーティーを行うことができました。

たくさんの参加があり、5歳児クラスの子どもたちのお芋屋さんも、大盛況でした!

三角巾にエプロンを着た男の子3人がアルミホイルにくるんだ焼き芋を販売し、親子が焼き芋を手にしている写真
アルミホイルに包んだ焼き芋が網の上に並んでいるのを棒で触っっている親子の写真
テーブルに飲み物や焼き芋を準備し、テーブルに集まっている写真

チケットと交換した焼き芋は、みんなで集まって食べました!

子供や大人がテーブルを囲み、焼き芋を食べている写真

あつあつのお芋は、おいしい!!と好評でしたよ!

12月は、0・1歳児クラス対象での「あ・そ・ぼ」があります。

秋の赤ちゃん教室と離乳食体験の様子です!

秋の赤ちゃん教室と離乳食体験がありました!3回シリーズでふれあい遊びやお母さんたちに離乳食の味見をしてもらったり、保健師さんにきていただいて冬にむけてのお話をしてもらいました。

6組のお母さんが膝の上に赤ちゃんを抱っこしている写真
テーブルに離乳食が並び、お母さん方が話を聞いている写真
保育士さんと話をする方や、お母さん方同士で会話をする写真
座るお母さんの前に赤ちゃんが寝転がって、保育士さんと話をする写真

保健師さんに来ていただき、冬の過ごし方や予防接種のこと、衣類の調整の仕方などのお話と、また、お母さんたちの悩んでいることや困っていることなども、聞いていただきました。

3人の赤ちゃんがマットに寝転がっている写真

「はじめまして」とお顔を突合せ、にっこりです!

テーブルにセットされた離乳食をお母さんが赤ちゃんに食べさせる写真

離乳食のお味はいかかでしょうか?と、調理員も一緒にお話ししながら進めています。

9月のさざんか広場はリトミックでした!

リトミックの広場は大人気でいつも大勢の参加があります!親子でふれあって楽しめるものから、スカーフを使ってピアノの音に合わせてするものなど、いろいろ楽しみました。

沢山の親子がリトミック活動に参加する写真
緑色の生地で子供達が遊んでいる写真
ホースで作ったリングで遊ぶ親子の写真

ホースで作ったリングをおうちに見立てて、動物に変身!いろんな動物になりきり、

その動物が家に帰る動きを音に合わせて楽しんでいます!

手をつないだ親子が、音楽に合わせ楽しんでいる写真

ピアノの音に合わせて早く進んだり、歩いたり、座ったりとび跳ねたり。音をよく聞いて

動きの変化を楽しむリトミックです。

前で保育士が絵本を読むのを聞いている親子の写真

最後は、みんな集まって絵本タイムです!

8月のあ・そ・ぼと0歳児離乳食体験の様子です!

同年齢のお友達と一緒に、各クラスに入って遊びました。お天気の方がちょっと曇り空で、涼しいくらいでしたが、野菜スタンプや水遊びなど楽しみました。

野菜でスタンプを楽しむ親子の写真
タライに入ったおもちゃで遊んでいる親子の写真
水とおもちゃの入ったタライで水遊びをする子供たちの写真

1歳児の子どもたちと水遊びをしています!

子供達がおもちゃで遊んでいる写真

野菜スタンプをした後は、好きな遊びに分かれて遊びました!

膝の上に寝かせた赤ちゃんにスプーンで離乳食を食べさせる写真

食べてくれるかな?とお母さんたちの心配も必要ないくらい、パクパク食べてくれて

いました。

保育士さんと話ながら離乳食体験をする親子の写真

保育所の調理員 と一緒に固さや味付けのことを話ながら、お母さん同士も話が弾んでいましたよ!

2歳児体験保育がありました!

2歳児クラスの子どもたちと一緒に過ごす、体験保育がありました。遊びはもちろん

給食も一緒に食べて、2日間楽しく過ごしました!かき氷屋さんごっこをしているところです!お母さんたちにも参加していただいてお店の人になってもらいました!

氷を作るお母さん方をかき氷を待つピンクの帽子を被った子供たちの写真
カップに入ったかき氷を食べる子供達の写真
ピンクのバスマットに張り付いたカブトムシを観察する子供達の写真

お部屋では、カブトムシの観察です!カブトムシさんのすごーいパワーに見とれている子どもたちです!

外の砂場でジュース屋さんをする先生と見ている子供達の写真

ジュースやさんもしました!何ジュースできるかな?

テーブルを囲み、給食を体験する子供達の写真

給食も一緒に、食べました!

次回は8月29日(木曜日)

0.1.2児対象のあ・そ・ぼを予定していますので、遊びにきてください!お待ちしています!

7月 0・1・2歳 あ・そ・ぼの様子です!

同年齢のお友達と一緒に、各クラスに入って遊びました。今日は、あいにくのお天気で室内となりましたが、上新粉を使って粘土遊びをしました。

上新粉を使って粘土遊びをする親子の写真
椅子に座った参加した子供たちの記念写真
子供が両手に粘土を持って、コネコネする写真

初めての感触に驚きながらも親子でコロコロ、コネコネ楽しそうです!

保育士が絵本を読んでいるのを聞いている子供達の写真

最後はみんなで絵本タイムです!

1歳児体験保育がありました!

 6月27日、28日に3名のお友達だ遊びにきてくれ、同じ年齢の子どもたちと一緒に過ごしました!

1日目はあいにくのお天気でしたが、室内で紙破りをして遊びました。給食も一緒に食べましたよ!

新聞紙や風船で遊ぶ子供達の写真
しっかりと椅子に座り給食を食べる子供達の写真
滑り台や風船で遊ぶ子供達の写真

室内の滑り台が大人気でした!何回滑っても楽しい!!って感じでした!

2人の子供が黄色の紙にシールを貼っているのを見ているお母さんの写真

七かざりのスイカを作りました!シールで種をペタペタ貼っています!

春の赤ちゃん教室と離乳食体験の様子です。

 春の赤ちゃん教室と離乳食体験の様子です!

ふれあいあそびなどしながら、気持ちもほっこりしてくるとお母さん同士の会話も弾んできていました!

お母さんの前で寝転がる赤ちゃんと触れ合う親子の写真
紙コップに入った離乳食を体験する4人のお母さんの写真
保育士と話をするお母さん達の後ろ姿写真

離乳食のお話をしながら、お母さん達にも味見をしてもらっています!

固さや味付けなど、質問もいっぱいありました!

指導する保育士と離乳食体験をする親子2組の写真

離乳食体験では、保育所で作った離乳食を実際に 食べてもらっています!

この記事に関するお問い合わせ先

さざんか保育所
〒572-0029
大阪府寝屋川市寿町15番6号
電話:072-834-1555
ファックス:072-834-1555
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日