保育所の様子(2022年度)

ページID: 19329

鬼が来たよ!!!

はじめは可愛い白組さんの小鬼が各クラスを回ってくれましたよ。

小鬼の次は、本物の鬼がきたよ!!!

豆を一生懸命に投げて、鬼をやっつけました❕

福の神がきてくれました❕

怖い鬼の後は、福の神が来てたくさんの福を持って来てくれました。

白組さんが和太鼓の練習をはじめました!!!

和太鼓の先生に来てもらって、和太鼓の練習を始めました。とても緊張しながらも、先生の話を聞いて太鼓を打っていましたよ。2月の発表会で保護者に見てもらうこと楽しみにしています。

秋の交通安全指導に参加しました!

お巡りさんからのお話を聞き、信号や横断歩道や踏切も実際に体験しました。真剣な表情の子どもたちでした。交通ルールを学ぶ良い機会になりました。

焼いものつどいをしました!!!

2歳児以上は包まれたお芋をトタンの上に置きました。

自分のお芋を置くので、ドキドキ・ワクワクしていたこどもたちです。

おいもが焼けるまで保育士の、楽しい劇を見ましたよ。おいもが美味しくなるおまじないを魔女に教えてもらいました。

白組さんがおいも屋さんをしてくれました。チケットを渡して焼きたてのおいもをもらいました。

焼きたてのホカホカのお芋をニコニコ顔で、「おいしーい」と食べる子どもたちでしたよ。

遠足に行ってきました!!!

3・4・5歳児がバスに乗って、深北緑地に行きました。

5歳児は、ターザンロープで遊びました。気持ち良さそうそうでしたよ。

保育所最後の遠足。みんなでハイポーズ❕

大きくて高~い滑り台ドキドキしながらも、挑戦していましたよ。

なんと、忍者の手紙が落ちていて、びっくりするやらうれしいやらの子どもたちです。

保育所にはない、楽しそうな遊具に大はしゃぎでしたよ。

待ちに待ったお弁当タイム。大喜びでしたよ。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当作りありがとうございました。

祖父母の集いをしました!

藤組さんは、おばあちゃんたちがいるだけで、笑顔になっていましたよ。

赤組さんはおばあちゃんたちと一緒に絵本を見ましたよ。

桃組さんは、一緒におふねはぎっちらこのリズムをして楽しみましたよ。

黄組さんは、はみんなで手をつないで糸車をしているのを見てもらいましたよ。

緑組さんは、手作りの紙とんぼで一緒に遊びました。

白組さんは、手作りのけん玉で一緒に遊びました。

コロナで3年ぶりの開催となりましたが、子どもたちの笑顔があふれ、祖父母の皆さんの笑顔に包まれたとてもほっこりとした集いとなりました。

夏の遊びを満喫していまーす!

0歳児です。寒天遊びです。
美味しそうな寒天を触って、感触を味わっていますよ。

1歳児です。シャボン玉遊びです。お日様の光でキラキラとしたシャボン玉に手を伸ばして触ろうとしたり、うっとりとみつめたり、追いかけたりして楽しんでいますよ。

2歳児です。大きな障子紙にみんなでマジックでグルグル絵を描いています。大きなかみなので、ダイナミックに楽しんでいますよ。

今度は、水鉄砲で水をかけていますよ。あら不思議。にじみ絵に変身です。変化の面白さを楽しんでいますよ。

3歳児です。プールあそびです。水に慣れてとっても気持ちよさそうにワニ泳ぎを楽しんでいますよ。

4歳児です。石鹸でいっぱい泡を作ってあそびました。アイスクリームができて大喜びしてましたよ。

5歳児です。滑り台に水を流して、ロープをもって滑ります。ドキドキわくわくのウオータースライダーを楽しみましたよ。

他にも、片栗粉遊びや氷遊びやジュースやさんごっこ等々楽しんでいますよ。

 

この記事に関するお問い合わせ先

さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年02月14日