現在の位置

地域の親子向けの取り組み(2019年度)

1歳児体験保育

 保育所近くの地域に住んでいる親子が、保育所生活を体験する『体験保育』を行いました。

 1歳児クラスの子ども達も、地域の子ども達も最初は固まっていましたが、すぐにニコニコ遊び始めましたよ!

一緒に寒天あそびをして、プルプルゼリーの感触を味わったり、初めての経験を楽しみましたよ。

保育所の給食も一緒にしっかり食べる事ができました。

半日でしたが、とっても楽しい保育所生活体験となりました!

第1回なかよしフェスティバル

寝屋川市公立保育所6園で取り組んでいる「なかよしフェスティバル」がさくら保育所で行われました。

 

ママさんバンドの“ぷちみるく”さんが来てくれてました。

楽しい話や演奏、ダンスや歌を披露してくれました。

参加してくれた親子は、みんな笑顔で一緒に体を動かしていましたよヽ(^o^)丿

 

楽しいフェスティバルとなりました!

赤ちゃん教室 <4月>

4月第4週の3日間に赤ちゃん教室を行いました。

地域のたくさんのお母さんと赤ちゃん達が参加してくれていましたよ。

 

1日目には、保健師さんが健康面や発達面の話をしてくれました。

2日目には、看護師や調理員から離乳食の話を聞いて、みんなで試食をしましたよ。

3日目は、みんなで楽しく体を動かしたり、こいのぼりを作って過ごしました。

 

赤ちゃんのいるお母さん達と過ごす、楽しいひとときでした!!

 

※9月、10月にも開催しますので、参加希望の方はさくら保育所まで連絡してくださいね。

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年7月10日