現在の位置

地域の親子向けの取り組み(2019年度)

離乳食体験

さくら保育所では、7ヶ月位から離乳食を食べている赤ちゃんを対象に、体験を行っています。

保育所の離乳食(中期食・後期食)を実際に、赤ちゃんに食べてもらう体験です。

離乳食で悩んでいるお母さん達に、保育所での食べさせ方や、たくさんの献立の紹介、調理員さんからの作り方のポイントなど、お伝えしています。

気軽に看護師や保育士にも相談してもらえます。

 

11月、12月の離乳食体験では、3組の親子がやって来てくれました。

次回は2月26日の予定です。申込み制です。

参加希望の方は、保育所にお電話してください(*^_^*)

 

さくら広場<2回目>やきいも

今回の広場は、さくら保育所の行事「やきいも大会」と共に開催しました。

所庭にかまどを作り、保育所で子ども達が育てたサツマイモをアルミホイルに包み、焼きました。

なかなか経験できない焼き芋作りに、地域のみんなは大喜びでした。

お芋が焼けるまでの間、保育士達の楽しい楽しい寸劇で、ひと笑いしてから、いよいよ焼き芋ができました。

5歳児(白組)の子ども達がウエーター・ウエートレスになり持ってきてくれましたよ!

「おいしい~」と大絶賛の焼き芋でした。

いい天気の中、にぎやかな楽しいさくら広場となりました!!

赤ちゃん教室<10月>

秋の赤ちゃん教室にも、地域の赤ちゃんとお母さんが参加してくれて、楽しい3日間をみんなで過ごしました!

 

1日目には、保健師さんに来て頂き、いろいろ為になる話を聞き、日頃できない質問もさせいもらう事ができました。

2日目には、保育所の離乳食を実際に見てもらい、お母さん達に試食してもらいました。調理員さんや看護師さんからいろいろ教えてもらいました。

3日目には、ふれあい遊びを楽しんでから、手形・足型アートを作りましたよ!おしゃべりもそこそこに、みなさん集中して、久しぶりの製作活動を楽しみました。

 

子育て中のお母さん達と交流しながら、少しホッとできた教室となりました。

1歳児体験保育

保育所の生活を、寝屋川市にお住いの親子に体験して頂く取組みです。

秋の1歳児クラス(赤組)の体験保育では、どんぐりの製作をしてから、所庭で元気に遊びました。

初めての保育所に戸惑う地域のお友達でしたが、いっぱい遊んで、一緒に昼食を食べて、楽しく過ごす事ができましたよ!

また、遊びに来てくださいね(*^_^*)

赤ちゃん教室<9月>

今年度、2回目になる赤ちゃん教室がありました。

 

参加した地域のおともだちは少なかったのですが、保育所の0歳児の子ども達と仲良く遊んだり、ふれあい遊びをして交流しましたよ。

いろんな楽しい活動を、保育所で味わってもらっていますよ!

 

3日間コースの赤ちゃん教室、次は10月に行います。

さくら保育所にお問い合わせください。

さくら広場<1回目> 水遊び

地域の親子が、たくさん遊びに来てくれました。

 

第1回目の“さくら広場”は、みんなで水遊びを楽しみました!

 

たくさんのタライを並べて、いろんなオモチャで遊びました。オモチャのアヒルちゃんをタライの周りに並べたり、水をパシャパシャさせて、とっても楽しそうでしたよ!

最後は、ゆうぎ室で絵本タイムをして、ゆっくり過ごしました。

 

これからも、さくら保育所に遊びに来てくださいね (*^_^*)

 

 

 

 

1歳児体験保育

 保育所近くの地域に住んでいる親子が、保育所生活を体験する『体験保育』を行いました。

 1歳児クラスの子ども達も、地域の子ども達も最初は固まっていましたが、すぐにニコニコ遊び始めましたよ!

一緒に寒天あそびをして、プルプルゼリーの感触を味わったり、初めての経験を楽しみましたよ。

保育所の給食も一緒にしっかり食べる事ができました。

半日でしたが、とっても楽しい保育所生活体験となりました!

第1回なかよしフェスティバル

寝屋川市公立保育所6園で取り組んでいる「なかよしフェスティバル」がさくら保育所で行われました。

 

ママさんバンドの“ぷちみるく”さんが来てくれてました。

楽しい話や演奏、ダンスや歌を披露してくれました。

参加してくれた親子は、みんな笑顔で一緒に体を動かしていましたよヽ(^o^)丿

 

楽しいフェスティバルとなりました!

赤ちゃん教室 <4月>

4月第4週の3日間に赤ちゃん教室を行いました。

地域のたくさんのお母さんと赤ちゃん達が参加してくれていましたよ。

 

1日目には、保健師さんが健康面や発達面の話をしてくれました。

2日目には、看護師や調理員から離乳食の話を聞いて、みんなで試食をしましたよ。

3日目は、みんなで楽しく体を動かしたり、こいのぼりを作って過ごしました。

 

赤ちゃんのいるお母さん達と過ごす、楽しいひとときでした!!

 

※9月、10月にも開催しますので、参加希望の方はさくら保育所まで連絡してくださいね。

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年1月16日