第5期ねやがわ男女共同参画プラン及び取組

ページID: 6082

第5期ねやがわ男女共同参画プラン

 寝屋川市は、令和3年度から令和12年度までの10年間を計画期間とする、第5期ねやがわ男女共同参画プランを策定しました。

 本プランは、男女共同参画社会基本法に基づいて、寝屋川市の男女共同参画の推進に関する施策を総合的かつ計画的に実施するためのプランで、推進すべき基本方向とそれに基づく具体的施策を明らかにし、3つの「基本目標」と、「基本目標」を実現するために取り組む「課題」、課題解決に向けた施策推進のための「施策の方向」を設定し、体系化しています。

 また、プランの目指す姿を「寝屋川市は多様な生き方の選択によるイノベーションを創出します。」として、男女共同参画社会基本法における基本理念と第六次寝屋川市総合計画で掲げる将来像を踏まえ、誰もが人権を尊重され、個性と能力を十分に発揮できる活力にあふれた豊かな男女共同参画社会をつくるとともに、寝屋川市の新たな価値とイノベーションの創出を目指します。

 本プランには、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」及び「女性の就業生活における活躍の推進に関する法律」に規定される「市町村DV防止基本計画」「市町村女性活躍推進計画」を包含しています。

一括してご覧いただく場合

分割してご覧いただく場合

プランの取組及び推進状況

第5期ねやがわ男女共同参画プランでは、今後、年度ごとにプランの進捗状況について、公表していく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-825-2168
ファックス:072-825-2638
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日