第4期ねやがわ男女共同参画プラン及び取組

ページID: 2382

第4期ねやがわ男女共同参画プラン

第4期ねやがわ男女共同参画プラン表紙

寝屋川市は、平成23年度から平成32年度までの10年間を計画期間とする、第4期ねやがわ男女共同参画プランを策定しました。

 このプランは、男女共同参画社会基本法に基づいて、寝屋川市の男女共同参画の推進に関する施策を総合的かつ計画的に実施するためのプランで、推進すべき基本方向とそれに基づく具体的施策を明らかにし、7つの「基本目標」と、「基本目標」を実現するために取り組む「課題」、課題解決に向けた施策推進のための「施策の方向」を設定し、体系化しています。

 また、プランの目指す姿を「一人一人の生き方を広げ、活力にあふれる、豊かな男女共同参画社会へ」として、男女共同参画社会基本法における基本理念と第五次寝屋川市総合計画で掲げる将来像を踏まえ、だれもが人権を尊重され、個性と能力を十分に発揮できる活力にあふれた豊かな男女共同参画社会をつくることで、いきいきと暮らせるまちを目指します。

 プランには、「行政の役割」に加えて「市民・地域社会、企業の役割」を併記し、「市民の主体的な参画」を得るとともに、基本目標7の課題2から課題4を、寝屋川市における「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護のための施策の実施に関する基本計画」とみなし、取組を推進していきます。

一人一人の生き方を広げ、活力にあふれる、豊かな男女共同参画社会へ

一人一人が性別にとらわれず、個人としての生き方を自分自身で選んでいます。
家族がお互いに尊重しあい、家事や子育て、介護等を一緒に担っています。
男女が共に働きやすい環境の中で一人一人が自分の能力を発揮し、仕事と生活のバランスがとれた働き方をしています。
多様な価値観を持った、老若男女が、いきいきと地域活動等に取り組み、誰もが暮らしやすい地域社会づくりを進めています。
男女平等や人権の尊重の意識が育まれ、子どもたちが個性や能力に応じて主体的に自分の将来について考え、選択しています。
男女が共に意見を出し合い、方針決定過程に参画しています。

一括してご覧いただく場合

分割してご覧いただく場合

第3章 プランの体系

2.基本目標と施策の方向

プランの取組及び推進状況

プランの進捗状況について継続的に確認し推進を図るとともに、市民への積極的な情報提供を行うため、 施策の進捗状況を下記の通り公表していますのでご覧ください。

第4期ねやがわ男女共同参画プラン(平成27年実績、平成28年計画)及び(平成28年実績、平成29年計画)について掲載しています。(PDFデータ)

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-825-2168
ファックス:072-825-2638
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日