クレジットカード 明細を確認していますか?

ページID: 5927

(広報ねやがわ 令和2年12月号掲載)

不正・不必要な請求はありませんか

身近で便利なクレジットカード。毎月送られてくる「利用代金明細書」(ウェブ交付含む)を確認していますか。

事例

  1.  2年前から不必要な検索サイト有料会員の料金を支払い続けている。
  2.  購入した商品をすべてリボ払いにしていた。毎月支払っていたが残高が全く減っていなかった。
  3.  不正な請求に気付かず半年後カード会社に申し出たが、申請期間が過ぎていると言われた。

アドバイス

明細には総額だけでなく、利用した日付や金額、利用先、支払方法(回数)、分割やリボ払いの残高(未払い金)が記載されています。正しい請求なのか、残高がいくらか、完済までの支払額(回数)が適正か、毎回チェックすることを習慣づけましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
〒572-0041
大阪府寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910
メールフォームによるお問い合わせ
​​​​​​​
(このメールフォームから消費生活相談はできません。電話で相談してください)

更新日:2021年07月01日