クレジットカード 明細を確認していますか?
ページID: 5927
(広報ねやがわ 令和2年12月号掲載)
不正・不必要な請求はありませんか
身近で便利なクレジットカード。毎月送られてくる「利用代金明細書」(ウェブ交付含む)を確認していますか。
事例
- 2年前から不必要な検索サイト有料会員の料金を支払い続けている。
- 購入した商品をすべてリボ払いにしていた。毎月支払っていたが残高が全く減っていなかった。
- 不正な請求に気付かず半年後カード会社に申し出たが、申請期間が過ぎていると言われた。
アドバイス
明細には総額だけでなく、利用した日付や金額、利用先、支払方法(回数)、分割やリボ払いの残高(未払い金)が記載されています。正しい請求なのか、残高がいくらか、完済までの支払額(回数)が適正か、毎回チェックすることを習慣づけましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
消費生活センター
〒572-0041
大阪府寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910
メールフォームによるお問い合わせ
(このメールフォームから消費生活相談はできません。電話で相談してください)
更新日:2021年07月01日