床下点検・水道トラブル

ページID: 2883

床下点検

相談事例

「床下換気扇の無料点検にきました」と業者が突然訪ねてきて、「床下の湿気がひどくて病気になる」「シロアリがいるので、このままでは家が崩れる」「床下に大量のごみがある」などと不安をあおり、動揺している間に契約から工事まで一方的に進められた。

解説

高齢者に被害が多い点検商法の手口です。「無料」「点検」という言葉をきっかけに家に上がり込み、不安をあおり、商品やサービスを契約させます。

業者の説明をうのみにして、すぐに契約しないようにしましょう。

業者の訪問にはドアを開けずに対応し、不要な工事であれば「いりません」ときっぱり断りましょう。

水道

相談事例

トイレのタンクや蛇口から水漏れしたため、ポストに入っていたチラシの水回り修理業者に電話で修理を依頼した。

「そのままにしておくと水漏れで大変なことになるので、すぐに工事が必要」「トイレのタンクだけでなく便器ごと取り換えないといけない」などと業者に言われ、あわてて契約した。

解説

くわしい説明もなく、いきなり便器や水道管を外し工事を始め、威圧的な態度で高額な料金を請求する悪質な業者もいます。

作業前に原因や作業内容、費用について十分な説明を求めましょう。

水漏れのときはあわてずに、メーターボックス内にある止水栓で水を止めてください。

水漏れなどの水道の修理は、市の水道工事委託業者である寝屋川市内水道修繕センター(電話:0120-133-327)に連絡してください。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
〒572-0041
大阪府寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910
メールフォームによるお問い合わせ
​​​​​​​
(このメールフォームから消費生活相談はできません。電話で相談してください)

更新日:2021年07月01日