寝屋川市立消費生活センター

ページID: 5306

消費生活センターとは

市立消費生活センターは、市民のみなさんの消費生活に関するいろいろな業務を行っています。暮らしのなかで困ったことや分からないことがあれば、いつでも気軽に利用してください。

おかしいなと思ったら、早めに市立消費生活センターへ相談してください。

2階建ての消費生活センターの建物を反対側の道路から撮影した写真

市立消費生活センターの業務案内

〒572-0041
寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910

  • 〔開館時間〕9時~17時30分
  • 〔相談受付〕9時~16時
  • 〔受付方法〕電話
  • 〔休館日〕毎週日曜日、祝日、年末年始

週末や閉館時の相談について

消費者ホットライン 「188(いやや!)」
 消費者ホットライン「188」へ電話すると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力すると、住んでいる地域の消費生活センターを案内します。
 相談窓口が開所していないときは、都道府県または国民生活センターのいずれかの窓口が対応し、年末年始を除いて原則毎日利用できます。
 受付時間外のときは、音声ガイダンスで電話番号および受付時間の案内をします。

消費生活センターの業務

消費生活相談・多重債務相談

商品の購入やサービスについてのトラブル、契約や販売方法についての苦情、商品の品質など、みなさんと一緒に考え、問題解決のお手伝いをします。また、金融機関やカードローンなど多重債務について、一緒に整理することができます。
プライバシーや秘密は厳守します。安心してご相談ください。

消費生活についての啓発

衣食住や契約、生活設計、環境問題など、消費生活のいろいろな問題についての講座を開催しています。また、消費生活に関するパンフレットの配布や自動通話録音装置の貸与等を実施しています。

計量器の検査

計量器の正確性を維持するため、計量法第19条の規定により2年に一度定期検査を受けることが義務付けられています。必ず受検してください。

会議室の利用

消費者問題について活動している人なら、誰でも無料で利用できます。
ただし、営利が目的のときは利用できません。

消費生活センターを利用した活動

廃油の回収

寝屋川市消費者協会が主催する事業です。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
〒572-0041
大阪府寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910
メールフォームによるお問い合わせ
​​​​​​​
(このメールフォームから消費生活相談はできません。電話で相談してください)

更新日:2023年01月11日