≪ふらっと市民企画講座≫親が学ぶ現代の性教育 ~子どもの前に親が知ろう「生と性」~

ページID: 20547

チラシ

内容

2023年度より全国の教育現場では「生命(いのち)の安全教育」が開始され、「自分の身体は自分のものである」ということを教育しています。

しかしながらすでに教育を終えた親は、慣習的な性の理解にとどまっています。

はたして子どもから見た親は「自分の身体は自分のもの」として行動できているのでしょうか。そして親は子どもたちに対して「自分の身体を自分のもの」として尊重しているのでしょうか。

子どもが今どのような性教育を受けているのかを知り、またそれはどんな効果をもたらすのかを親も知っておく必要があると考えます。

多様な社会が広がる現代を生きるわたしたちが、未来をつくる子どもたちに「生と性」をつないでいきませんか?性とは人生そのものだと感じられるような講座です。

日時

令和5年11月25日(土曜日) 午後2時から午後4時まで

講師

一與 幸(いちくみ みゆき)さん

看護師として産婦人科病棟と外来にて17年勤務。

現在は看護専任教員として後継の育成に従事している。

医療従事者が主となる性教育チーム「Colorful wave」代表。

駄菓子屋「うるう」として集いの場を準備中。

場所

寝屋川市立男女共同参画推進センター(ふらっと ねやがわ)

対象

テーマに関心のある方

定員

30人(申込順)

費用

無料

一時保育

無料(申込順)

生後6か月から就学前まで(要予約)

保育人数:2人~6人まで

保育申込締め切り日:11月21日(火曜日)

申込

講座、一時保育ともに、産前産後子育て訪問サポート「つなぐ」 代表:久保までメールにて申込みください

メールアドレス:sanzensango.tsunagu@gmail.com

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画推進センター
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町2番14号(市立産業振興センター5階)
電話:072-800-5789
ファックス:072-800-5489
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年10月25日