悲しみの中にいる人へ~グリーフケアとマインドフルネス~

ページID: 18845

ちらし

内容

コロナ禍では人との接触が制限され、悲しみから回復する機会もまた制限されてきました。日常のおしゃべりの機会や出かけることが容易ではない中で、悲しみという喪失は、体調や心の状態にも変化をもたらします。

このような状況から一歩踏み出すために、悲しみは
悲しみとして受け止めて自分の人生を歩むためには心のケアが必要となります。


本講座では、悲しみに寄り添う「グリーフケア」について学び、「マインドフルネス」の手法により、体の内側からリラックスする方法を知ることで、心身の健康を取り戻す、あるいは維持するための学びを提供します。

グリーフ(悲しみ)と向き合う姿勢は、女性は感情を出して泣くことができるが男性は感情をあらわにせず泣かない、などといった性差による違いがあると捉えられてきました。

しかし、グリーフからの回復には、性別による差異はなく、同じ過程を経ることがわかってきています。


性差に関わらず悲しみからの回復を目指します。

 

日時

令和4年6月25日(土曜日)

午後1時30分から午後3時30分まで

※新型コロナウイルス感染予防のため、当日は検温とマスクの着用をお願いします。

※今後の新型コロナウイルス感染状況等により、定員が変更となる場合や、講座が延期・中止となる場合があります。

講師

公認心理師、臨床心理士

平 岡 理 子  さ ん

場所

寝屋川市立男女共同参画推進センター「ふらっと ねやがわ」

対象

テーマに関心のある方

 

定員

20人(申込順)

費用

無料

申込

電話・メール・ファックス・窓口に直接

一時保育

無料(申込順)

生後6か月から就学前まで(要予約)

保育人数:2人まで

保育申込み締切日:6月21日(火曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画推進センター
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町2番14号(市立産業振興センター5階)
電話:072-800-5789
ファックス:072-800-5489
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年07月28日