現在の位置

団体登録のご案内

男女共同参画推進センター「ふらっと ねやがわ」は、男女共同参画社会を実現するための諸事業の推進拠点施設です。

登録を申請するにあたっては、事前にご相談ください。

登録要件

  1. 主たる活動目的が男女共同参画社会の実現に向けた取り組みであること。
  2. 設置目的に適合する活動を恒常的(活動実績が 1年以上)に行っている団体であること。
  3. 定款、規則、会則等による運営がなされており、かつ、定款、規則及び会則等に男女共同参画社会の形成を促進するための研究・活動等を行うことが記載されていること。
  4. 予算及び決算があること。
  5. 宗教活動、政治活動、営利等を目的としていないこと。
  6. 主たる活動地域または活動の中心地が寝屋川市であること。
  7. 団体の構成員が5名以上であり、その過半数が寝屋川市民(在住、在勤又は在学)であること。
  8. スポーツ、趣味等の活動を主たる設立目的としていないこと。
  9. 新たに団体に加わりたい者が参加できる団体であること。
  10. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団若しくは同条第6号に規定する暴力団員と密接な関係を有する団体でないこと。
  11. ふらっと ねやがわ連絡会に加入し、会議や事業の運営に協力し、参加すること。
  12. ふらっと ねやがわ連絡会会則第5条第3項に規定する役員に選出された場合、役員会に出席すること。

登録申請時の添付書類

  1.  団体の定款、規約、会則等
  2. 予算書、決算書及び事業概要
  3. 会員名簿
    注釈:活動をアピールできる資料がありましたら、添付してください。

団体登録の取消し等

  1. 登録団体の要件を欠いたとき。
  2. 登録内容に虚偽・不実の記載があることが判明したとき。
  3. 登録団体が解散したとき。
  4. 男女共同参画を推進する団体としてふさわしくない行為があったと認められたとき。
  5. 更新手続きを期限内にしないとき。(毎年年度末に更新の手続きが必要です。)
  6. 1年間、センターでの活動実績がないとき。
  7. その他、不適当であると認めたとき。

センター主催の講座等の受講

団体登録を申請した団体は、センターが実施する男女共同参画の推進に関する事業に積極的に参加、協力していただきます。登録団体は、当該団体の構成員が、1年間で1回以上ふらっと市民セミナーに参加するものとします。

 

グループや団体の設立が1年未満の場合や登録要件などについて、詳しくはインフォメーションにお問い合わせください。

【問い合わせ】

寝屋川市立男女共同参画推進センター「ふらっと ねやがわ」
郵便番号:572-0042 寝屋川市東大利町2番14号(市立産業振興センター5階)
電話番号:072-800-5789
ファックス:072-800-5489
メールアドレス:flat@office.city.neyagawa.osaka.jp

開所時間:午前9時~午後9時
(日曜日・祝日は午後5時30分まで)
休所日:第2日曜日・年末年始

お問い合わせ
人権・男女共同参画課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-825-2168
ファックス:072-825-2638
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年1月15日