毒物劇物販売業登録申請

ページID: 4991

登録をうけるとき

毒物劇物販売業の登録を受けるには、あらかじめ店舗ごと申請を行い、毒物劇物監視員による検査を受ける必要があります。毒物や劇物の販売は、登録を受けるまで行うことはできません。

また、現物を直接取り扱う店舗の場合は毒物劇物取扱責任者を設置し、鍵のかかる保管設備が必要となります。

次の事項に該当する場合は、新規登録申請の必要があります。

詳しくは手引きをご参照ください。

  1. はじめて店舗を開設する場合。
  2. 既に登録を得ている店舗の申請者が変わる場合。
  3. 既に登録を得ている店舗の組織を変更する場合。(個人⇔法人)
  4. 既に登録を得ている登録の種類が変わる場合。(一般から特定品目へ変更する場合など)
  5. 既に登録を得ている店舗を別の場所に移転する場合。(同一ビル内で階を移る場合も必要(オーダー販売業を除く))
  6. 店舗を全面改築する場合。(改装や一部分の改築は変更として取り扱います。)
  7. 仮店舗を開設する場合。(既存の店舗を全面改築する場合など、仮店舗で販売等行う場合)
  8. 登録更新申請を期間満了日までに行わなかった場合。(登録の期限が切れた場合。)

申請前に、寝屋川市保健所 保健総務課へお問い合わせ願います。

保健所受付済みの申請書が必要な場合(例:他の行政機関等へ写しを提出する場合)は、保健所へ提出する申請書に加えて、申請書(控)を一部お持ちください。
お持ちいただいた申請書(控)に受付印を押印して返却いたします。

申請書のダウンロード

記載要領・添付書類等【手引き】

手数料等

14,700円(現金)

この記事に関するお問い合わせ先

保健総務課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7771
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日