健康サポート薬局について

ページID: 21130

健康サポート薬局とは

健康サポート薬局とは、かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能に加え、国民による主体的な健康の保持増進を積極的に支援する機能を備えた薬局をいいます。(施行規則第1条第2項第5号)

健康サポート薬局のメリット

健康サポート薬局とは、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談でき、皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートする薬局のことです。

健康サポート薬局では、健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が健康相談に応じてくれます。相談内容によっては、医療機関での受診提案や、必要に応じ他の関係機関を紹介してくれます。
専門知識を持った薬剤師が、お家にある薬を見て、薬の管理等についてアドバイスしてくれるなど、お薬のことはもちろん、他にも介護用品などの適切な商品選びのお手伝いもしてくれます。
土曜日や日曜日にも開けている薬局もあるので、仕事の休みの日にも気軽に相談でき、プライバシーに配慮した相談スペースもあります。
さらに、お薬や健康相談に関するイベントを開催していて、イベントには誰でも参加ができます。

皆さんも健康サポート薬局を活用して、健康維持に努めましょう!

健康サポート薬局一覧

寝屋川市内の健康サポート薬局一覧

寝屋川市内の健康サポート薬局一覧(PDFファイル:177.9KB)※随時更新しています。

大阪府内の健康サポート薬局については下記リンク先をご覧ください。

健康サポート薬局に係る届出

薬局開設者は、健康サポート薬局である旨を表示する際には、事前に届出を行う必要があります。下記リンク先の「健康サポート薬局に係る届出」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健総務課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7771
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月14日