食品表示の活用

ページID: 5658

健康や栄養を考えて食品を選ぶとき、大事な目安になるのが食品表示です。

表示をきちんと読みといて上手に活用することで、自分にあった食品を選ぶことに役立ち、健康的な食生活につながります。

食品表示の中でも栄養成分表示は、その食品に含まれる熱量や各種栄養成分の量がわかるので、必要な熱量や栄養素を過不足なく摂取することに役立ちますので、上手に活用しましょう。

ご飯やおかずが入っているお弁当に透明の蓋がかぶせてあるイラスト

機能性表示食品について

機能性表示食品とは、事業者の責任で科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして消費者庁に届け出られた食品であり、特定保健用食品(トクホ)や栄養機能食品とは異なる新しい食品です。
商品を買う前や摂取する前に、商品に表示されている注意書きや消費者庁のウェブサイトに公開された情報も確認するようにしてください。

大阪府 食の安全・安心メールマガジン

大阪府からの食に関する情報をお届けするメールマガジンです。健康被害の拡大防止のための情報、食品等の自主回収に関する情報、食に関する催しや参加者募集情報など、必要な情報を選んで登録してください。

味噌汁、色とりどりのおかずが並べられたテーブルについてお茶碗を持って食事をしている笑顔の男の子のイラスト

各種リンク

この記事に関するお問い合わせ先

保健総務課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7771
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日