現在の位置

窓口に来なくても郵送等で可能な手続きについて

郵送等で手続きされる場合の留意点

・書類等に不備があった場合等に連絡の着く電話番号を記載してください。

・書類等の不備により受付できない場合には、受付窓口へ来ていただくか、又は再度郵送していただくことがありますのでご了承ください。

・個人情報を含む書類等を郵送又は返送を希望される場合は、簡易書留、レターパックプラス等、配達記録の残る方法で行っていただくことを推奨します。

・受付印を押印した申請書等の写しの返送を希望される場合は、提出書類に返信分の控え(申請書等の写し)と返信用封筒(宛先を記載し、郵便料金の切手を貼付したもの)を同封してください。(郵送事故による書類の紛失について、保健所では責任を負いかねますのでご了承ください。)

手数料の納付及び資格証等の原本を確認する手続きについては、窓口対応のみとなりますので、ご不明な点等あれば下記連絡先にご相談ください。

食品衛生関係

食品営業許可に関する手続きのうち、

・許可証の書換え申請(図面の変更を伴うものは除く)

・許可証の再交付申請

・許可事項の変更届出(図面の変更を伴うものは除く)

・許可の廃止等の届出

環境衛生関係

理容所や美容所、クリーニング所、興行場、公衆浴場、旅館等の生活衛生施設、特定建築物や専用水道及び簡易専用水道、浄化槽等に関する手続きのうち、

・届出事項の変更に関する届出のうち資格証等の原本確認や構造確認の必要がない手続き

・休止、廃止に関する届出

動物関係

動物に関する手続きのうち、

・野生鳥獣に関する申請・届出

・所有者不明猫避妊・去勢手術補助金申請

申請・届出書類について

申請・届出書類の様式については、下記の「申請書のダウンロード」よりご利用ください。

 

申請書のダウンロード

お問い合わせ
保健衛生課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7721
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年4月10日