セアカゴケグモについて
ページID: 3921
セアカゴケグモにご注意ください
市内で多くのセアカゴケグモが発見されています。
セアカゴケグモを見つけたら
ご自身の私有地の場合、咬傷事件の防止のために駆除してください。
なお、市が管理する施設などの場合は所管課へお問い合わせください。
駆除の方法
- セアカゴケグモの成虫
市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を直接噴霧してください。 - 卵のう(直径1センチほどで乳白色の玉状の袋)
皮膚に触れないよう靴等で完全に踏み潰すか、焼却してください。
地域で行う清掃活動や家周りの清掃の際は、軍手などの手袋を使用するようにしてください。
素手でつかまえたり、巣に触れたりすると咬まれることがありますので、注意してください。
セアカゴケグモとは
セアカゴケグモは強い毒性をもっており、咬まれると激しい痛みとともに、局所の腫れ、めまい、嘔吐などのほか悪化すると血圧の上昇、呼吸困難などの全身症状が現れることもあります。通常は、数日から数か月で回復する例が多く、咬まれても重傷になることはほとんどありません。
強い毒は持っていますが、突かれると驚いて死んだふりをする等、基本的には攻撃性がなくおとなしいクモです。
咬まれたら
- 余分の毒を流水や石鹸水で洗い落とし、多少出血があっても包帯や止血帯はしない方が良いでしょう。
- 傷口を氷で冷やすと痛みが和らぎます。そして、できるだけ早く病院に行って治療を受けることが大切です
(病院に咬まれたクモを殺して持参すると適切な治療につながります。) - 吐き気や寒気等の全身症状が出る場合は、救急外来を受診してください。
生息場所
- 日当たりがよく、暖かいところ(遊具、ベンチ、自動販売機、室外機等の裏側)
- 昆虫や小動物などの餌が豊富にあるところ(低い木の下、プランターと壁のすき間等)
- 巣を張る適当な隙間があるところ(排水溝の側面、外履きサンダルの中等)
更新日:2023年08月21日