現在の位置

活動報告|動物愛護プチフェアを開催しました

毎年9月20日から9月26日は動物愛護週間です。

寝屋川市保健所では、9月24日(木)の10時から12時に動物愛護プチフェアを開催しました。

寝屋川市が中核市に移行してから、動物愛護に関する初めてのイベントとなりました。ご来場いただきありがとうございました。

今後も、動物愛護の推進に向けイベント等を企画していきたいと思っております。

イベント内容

○DVD上映会

動物引取りの現状と対策をテーマとした映画「いぬとねことにんげんと」、地域猫活動の課題をテーマとしたDVD「地域猫活動のすすめ」より抜粋し、1回30分のDVD上映会を計3回にわたり実施しました。

※上映会で使用したDVDは、一般貸出を行っております。貸出を希望される場合は、保健衛生課(TEL:829-7721)までお問い合わせください。

 

○動物愛護ポスター展示

「行政における譲渡対象動物」「地域猫活動について」「災害時のペット同行避難について」の3つのテーマについて作成した啓発ポスターの展示を行いました。

○手洗いチェックテスト

動物由来感染症の対策として、動物を触る前後には石けんと水で手を洗い、ペットへの過度の接触を避けるなど、一般的な衛生管理を実施することが推奨されています。

汚れに見立てたローションを手に塗り、手洗い後にローションを青く光らせる特殊ライトの下に手をかざすことで洗い残しが目で見てわかるようにする手洗いチェックテストを実施しました。

展示「行政における譲渡対象動物たち」

お問い合わせ
保健衛生課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7721
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月13日