広告掲載事業のQ&A

ページID: 6410

質問1.何のために広告掲載事業をするの?

行財政改革の取組として、市の所有する様々な資産を活用して新たな財源を確保するとともに、市民サービスの向上と地域経済の活性化をめざします。
また、職員が民間の経営感覚とコスト意識を持ち、意識改革につなげていきます。

質問2.市の資産に広告を掲載していいの?

広告掲載は、市の資産を有効に活用し収入を確保するものであり、公平・公正な立場で広告の募集・選定にあたり、特定の事業者等を推奨するものではありません。
美観・景観に配慮し、資産によって広告掲載がふさわしくないものには掲載しませんし、広告の大きさや内容も適切なものとします。

質問3.広告掲載の情報はどこでわかるの?

広報ねやがわやホームページで、広告掲載の募集情報をお知らせします。

質問4.掲載の希望が多い場合はどうやって決定するの?

市内の事業者に市の資産を活用してもらい、地域経済の活性化を図ることも目的としていますので、まず、原則として市内事業者を優先し、複数ある場合は抽選とします。

質問5.他市の状況は?

有料広告掲載は、10年程前から始まりすでに多くの自治体において、窓口用封筒、広報紙、ホームページなどで取り組まれており、寝屋川市でも、平成16年から市税の窓口サービス封筒、上下水道局の広報紙、水道料金検針票などで広告掲載を行っております。

この記事に関するお問い合わせ先

企画四課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1157
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日