令和元年9月号「RELATTO(市立子育てリフレッシュ館)」

ページID: 7308
笑顔で写っている辻谷理恵さんの写真

辻谷 理恵さん

お母さんの膝の上に座り、机の上にある遊び道具で遊んでいる子供たちの写真

イベントの様子

 7月13日、RELATTO(リラット・市立子育てリフレッシュ館)でリラット開館一周年を記念したイベントが行われました。
 リラットは、単なる遊びのスペースだけではなく、子どもの一時預かりや子育ての相談ができる総合的な施設です。昨年オープンし、1年間で延べ46,000人以上の人が利用したそうです。
 会場は子どもたちと保護者でにぎわい、たくさんのイベントを行っていました。1階には、キッズ・スマイル・パーク( 遊びスペース) があり、ボールプールで魚釣りゲームが行われていました。2階では、オリジナルの「おひるねアート」を撮ることができるブース、パネル布を貼った舞台に絵を貼ったり外したりして展開するパネルシアター、かわいいフォトスポットや摂南大学とのコラボイベントとしてペットボトルのボーリングなどが行われていました。子どもたちはうれしそうに目を輝かせて参加していました。3階では、サイエンスショーや親子でカップケーキにデコレーションをする親子クッキングが行われていました。どのイベント、ブースでも、子どもたちがとても楽しんでいて、かわいい笑顔がとても印象的でした。私も見ていて楽しかったです。
特に、保護者と楽しそうにカップケーキを飾り付ける子どもたちの姿や、でき上がったカップケーキを食べる子どもたちの得意げでうれしそうな笑顔は、印象に残っています。
 イベント全体を見て、子どもだけでなく、大人も童心に帰って一緒に楽しむことができ、良い思い出が作れる非常に良い機会だったと思います。私も将来子どもができたら、ぜひ、リラットにリフレッシュしに行きたいと思いました。今後も子どもたちの笑顔の絶えない施設になることを期待します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日