市民Message ず~っとこれからも寝屋川で

ページID: 17816

数々のランキングで上位に名が挙がるほど、「寝屋川市は暮らしやすいまち」として知られています。その理由を、実際に寝屋川市に暮らしている方々にインタビューしてみました。

加堂さん家族

加堂さん家族

生涯寝屋川市で暮らしていきたいです!

寝屋川市は暮らしやすいまちだと口コミが多かったので引っ越してきました。実際にここでの暮らしは、とても充実しています。初めは、近所に友人がいませんでしたが、子育て支援センターで子育ての悩みを相談できるママ友がたくさんできました。また、子どもと歩いていると、多くの方が声をかけてくださるなど、あたたかいまちだなと感じています。将来私たちの子どもが家を買う時は、寝屋川市をすすめようと思います。

 

松原さん家族

松原さん家族

オススメのスポットがたくさんあります!

家族の仕事の関係で寝屋川市に引っ越してきました。アクセスの利便性や治安などが気になっていましたが、実際はとても住みやすく快適に過ごしています。寝屋川市には、打上川治水緑地の桜並木やパワースポットの八坂神社、おいしいカフェなど、オススメの場所は数え切れないくらいたくさんあります。これからもっと発掘していく予定です!自然豊かで便利な寝屋川市が、もっと活気づいていったらいいなと思っています。

 

松田さん家族

松田さん家族

空き家リフォームで大阪市内から引っ越し!

5年前に子どもが生まれたのをきっかけに、空き家となっていた祖父の家をリフォームし、大阪市内から引っ越してきました。大阪市からの移住なので、利便性などは不安がありました。ですが、実際に生活してみると、大きな商業施設なども近い上に大阪市内への交通アクセスも良く、打上川治水緑地など自然に囲まれた空間もあり、とても住みやすいです。この住みやすさは、寝屋川市の一番の魅力です。

 

嶌田さん家族

嶌田さん家族

子育て世代に住みやすいまちです!

生まれ育ったまちでもあるため、愛着のある寝屋川市で暮らしています。防犯システムがしっかりしていて、アプリなどで速やかに通知していただけるので、子育て世代にも安心です。また、タブレットを活用した分かりやすい授業や親も見ることができる授業のライブ配信、選択登校制など、最先端の教育環境づくりに感銘を受けています。子育て支援施設や公園なども充実しているので、子どもがいる家庭にはすごく暮らしやすいまちだと思います。

 

油利さん家族

油利さん家族

転入前のイメージがガラリと変わりました!

転入前、寝屋川市への印象は「地味でやや不便な場所」というイメージでしたが、実際は、思っていたものと全く違いました。最寄りの香里園駅前の商店街は活気がありますし、付近にはそれぞれ特色があるスーパーが豊富にあって、日々の買い物の選択肢が多くて助かります。京都にも大阪にもすぐに行けることも魅力です。総じて生活コストが安くて治安も良いので、これからも寝屋川市に暮らし続けたいです。

 

更新日:2022年01月05日