中核市「寝屋川市」誕生!

ページID: 5111

寝屋川市は、平成31年4月1日に、「施行時特例市」から「中核市」に移行しました。

新たな門出を記念して開催した「中核市移行式」と「市保健所窓口(すこやかステーション)開所式」には、関係者ら合計300人が出席し、大阪府の浜田副知事(注釈)から寝屋川市長に事務引継書の手交が行われたほか、「中核市『寝屋川市』誕生」のくす玉を割り、祝いました。

(注釈)姓については、常用漢字で表記しています。

今後、保健所の運営を始めとした中核市移行による新たな権限をいかし、市民ニーズに迅速かつ的確に対応したサービスの提供や特色ある新たな施策の実施等により、市民サービスを充実し、都市格を向上していきます。

中核市移行式でくす玉が割られ、関係者の方々がテープを持ち一列に並んでいる写真

 中核市移行式の様子(くす玉開披)

関係者2名の男性が引継書を両手で持ち見せている中核市移行式の写真

中核市移行式の様子(引継書手交)

男性2名の方が中核市移行式で記念写真を撮っている写真

 中核市移行式の様子(記念撮影)

4名の男性がテープカットをしている市保健所窓口開所式の写真

 市保健所窓口開所式の様子

市保健所窓口「すこやかステーション」

市保健所窓口「すこやかステーション」を保健福祉センター1階に設置し、大阪府から移管される保健所業務のうち、福祉・子育て部門の両方に相談や手続きが必要な、難病対策やこころの相談などの業務を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

企画一課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-825-2016
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日