折り畳み式箱型ネットの購入費補助制度

ページID: 6852

カラス等の侵入による、ごみ集積所におけるごみの散乱等を防止するための折り畳み式箱型ネットの購入費を補助します。

補助金交付の手引きについては、必ず環境総務課で確認してください。

補助金の対象者

  1. 市の区域内において、ごみ集積所を管理する自治会
  2. 市の区域内において、ごみ集積所を管理する自治会に未加入の複数の世帯に よる任意団体

補助対象となる折り畳み式箱型ネット

  1. 折り畳み可能なもの
  2. ごみ集積所を利用する世帯のごみが収納できる大きさのもの(折り畳み式箱型ネット1基で入らない場合は複数の申請は可)
  3. 上部と側面が囲まれ、鳥類、猫等の小動物の侵入を防ぐ構造で、ごみを出し入れする扉があるもの

 1.から3.まですべて該当する必要があります

補助対象経費

折り畳み式箱型ネットの購入費用(税抜き)
 既に設置されたものや修理費、加工費、送料及び運搬費用は対象経費とな
りません。

補助金の額

購入価格(税抜き)の2分の1の額(1万円を限度とする。)
 補助金額に100円未満の端数が生じた場合は切り捨て

申請の期間

  •  令和5年4月3日(月曜日)から令和6年3月5日(火曜日)まで
  •  申し込み順で受付します。
  •  交付決定の総額が予算額(令和5年度160万円)に達した場合、その時点で募集を終了します。

申請の方法

折り畳み式箱型ネットの購入補助金の交付を受けようとされる場合、機器の購入前に申請してください。

購入後に申請された場合は、補助金の交付ができませんので、ご注意ください。

  1. 申請書に必要事項を記入し、(1)見積書、(2)仕様書(箱型ネットの寸法がわかるもの)、(3)ごみ集積所位置図(地図)、(4)誓約書を添えて、補助金の交付を申請してください。申請書の提出は、市民活動振興室(本庁舎)、各シティ・ステーション、堀溝サービス窓口でも受付けています。(1)・(2)については、インターネットショップの画面のコピーでも可
  2. 申請書を審査した後、「折り畳み式箱型ネット購入費補助金交付決定通知書」を送付します。
  3. 折り畳み式箱型ネットを購入後、環境総務課(072-824-0911)まで連絡してください。
  4. 設置している状況を確認するために現地調査させていただきます。この際に実績報告書を提出していただきます。
  5. 現地調査の結果を受けて、補助金額を確定し、申請者に「折り畳み式箱型ネット購入費補助金交付確定通知書」を送付します。
  6. 請求書提出後、指定口座への振込をします。

申請書(様式)は下記ファイルをご覧ください

申請書は、市クリーンセンター・市民活動振興室・各シティステーションに提出できます。

電子申請

電子申請を行う場合は、上記申請書(様式)をダウンロードし記入後、下の「電子申請を行う」をクリックし、その先の画面から申請してください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-824-0911
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年03月27日