親子ごみ教室

ページID: 6775

令和5年度 親子ごみ教室の募集は締切ました!

令和5年度 親子ごみ教室の募集は、募集予定数に達したため、締め切りました。

※以下は、親子ごみ教室の概要等を参考表記しています。

【申込受付は終了していますので、ご注意ください!】

令和5年度 親子ごみ教室の概要

 親子ごみ教室では、家庭から出るごみの分別や減量方法などについて、親子で一緒に体感・体験しながら、楽しく学ぶことができます。

●募集期間 : 募集予定数に達したため、受付を終了しました。

●募集予定数 : 5組程度

●教室の開催日時 : 令和5年8月5日(土曜日)午前10時~ (約2時間程度)

●場所:寝屋川市クリーンセンター

●内容:

  1.ごみについての講話

  2.施設見学

  3.リユース工作の体験など

●対象:市内在住の中学生までを含む2人以上の家族など5組程度

●申込方法:次の【1】又は【2】のいずれかの方法で申し込んでください。

 【1】 電話で申し込む

    環境総務課(072-824-0911)に電話し、参加者氏名、参加人数、ご住所、電話番号、当日の来場方法等(車の使用、市役所からの送迎の有無)を職員にお伝えください。(受付:平日午前8時30分~午後5時)

 【2】 電子申請で申し込む

    下記「◆親子ごみ教室参加申込書のダウンロード及び電子申請」より申し込んでください。

●来場方法について

  1.自転車・バイク、車で来場できます。但し、車の場合は、駐車スペースを確保する必要があるため、予めその旨をお伝えください。

  2.市役所から市クリーンセンターまで送迎できます。希望される場合は、事前にその旨をお伝えください。

◆ 親子ごみ教室参加申込書のダウンロード及び電子申請

1.下記の「(1) 親子ごみ教室参加申込書のダウンロード」をクリックして申込書ファイルをダウンロードしてください。

2.ダウンロードした申込書ファイルに必要事項を入力のうえ、その下の「(2) 親子ごみ教室参加申込書を電子申請システムで届出する」をクリックし、申込書ファイルを添付して申し込んでください。

(2) 親子ごみ教室参加申込書を電子申請システムで届出する【受付終了】

◆ 【参考】過去に開催した親子ごみ教室の状況

※ 下記は、昨年度(令和4年8月6日)に開催した親子ごみ教室の状況です。

日時・場所

令和4年8月6日(土曜日) 午前10時~12時30分

クリーンセンター

参加者

 市内在住の中学生までの子を含む2人以上の家族を募集させていただいたところ、5家族18人の方にご参加いただきました。

実施した内容

 家庭から出るごみの減量や分別・リサイクル方法などについて、親子で一緒に体感・体験しながら、楽しく学びました。

主な内容

1. ごみや施設紹介等に関する動画を上映

2. ごみ・ものしりクイズ

3. 施設見学

4. 体験学習(廃材工作)

  (1) キャップアート(キャラクター:ねや丸くんの作成)

  (2) ペットボトルを活用した工作(作品名:ピーク)

5. 記念撮影など

 (※) 後日、親子ごみ教室の参加者に対し、お礼状と参加記念証を郵送。

親子ごみ教室の様子

1.  ごみや施設紹介等に関する動画を上映

 「ごみに関する基礎知識」や「クリーンセンターの施設紹介」等の動画を上映し、ごみの減量やリサイクルのこと、また市内で収集されたごみがどのように処理されているかなどについて、親子で一緒に学びました。

2. ごみ・ものしりクイズ

市のごみの排出量、ごみの分別に関する知識、さらには市のごみ推進関連のオリジナルマスコットキャラクターの名前など、ごみに関する様々な事項を3択問題として出題し、親子で一緒に相談しながらその回答を考えました。

ごみ・ものしりクイズの写真1
ごみ・ものしりクイズの写真2

3. 施設見学

 クリーンセンター内の各設備(プラットホームやごみピット、排ガス処理設備、太陽光発電設備など)を、親子で一緒に見学しました。

施設見学の写真1
施設見学の写真2

4 体験学習(廃材工作)

  (1) キャップアート(キャラクター:ねや丸くん)の作成

  (2) ペットボトルを活用した工作(作品名:ピーク)

 親子みんなで協力し、ペットボトルのキャップを使って、寝屋川市のマスコットキャラクター「ねや丸くん」を作りました。

 また、ペットボトルの本体部分を活用した工作品「ピーク(ジャイロ効果で遠くまで投げて飛ばせる玩具)」を作り、それを的に向けて投げて遊ぶなど、親子で一緒に廃材工作を楽しみました。

体験学習の写真1
体験学習の写真2

5. 記念撮影など

 最後に、作り上げた作品と一緒に、親子で記念撮影を行いました。

記念撮影
記念撮影の写真
記念撮影の写真
記念写真
記念写真6

参加されましたみなさま、本当におつかれさまでした!

この記事に関するお問い合わせ先

環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-824-0911
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年06月26日