現在の位置

環境家計簿について

私たちが出している二酸化炭素ってどのぐらいなの?

私たちは電気やガスといったエネルギーを消費することで毎日快適な生活を送っています。

しかし、エネルギーの消費に伴い、温室効果ガスの1つである二酸化炭素が排出され、地球温暖化の原因となっています。

寝屋川市内で排出された二酸化炭素のうち、家庭からの排出量はおよそ37.5%(2017年度)と、非常に大きな割合を占めています。

地球温暖化を防ぐためには、各家庭において身近にできるところから、省エネに取り組んでもらうことが重要なのです。

環境家計簿のすすめ

二酸化炭素排出削減のため、各家庭で取り組めることの一つに「環境家計簿」があります。

毎月の電力使用量を把握することで、年間を通じての使用状況がひと目でわかり、家庭での省エネに対する意識を高めることが期待できます。

大阪府版環境家計簿『めっちゃエコやねん』では、省エネによる削減効果や光熱費の節約効果がわかりやすく表示され、楽しみながら削減に取り組むことができます。

身近にできることから地球温暖化対策をはじめてみましょう!

大阪府版環境家計簿『めっちゃエコやねん』

家庭のエネルギー使用量の見える化

環境家計簿以外でも、ご家庭で契約されている電力会社やガス会社のウェブサイトを活用する方法があります。

電気メーターに代わってスマートメーターが導入されていれば、ウェブサイトなどを通じ電力の使用状況や料金などを30分単位で知ることができます。

家庭で消費されるエネルギー量を把握し、省エネ活動に取り組みましょう!

 

お問い合わせ
環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-821-4055
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年1月21日