リユース活動の促進

ページID: 19527

地元で不用なものをリユースしてみませんか?

ねやがわしとジモティ―

リユース(繰り返し使う)の促進

寝屋川市では、令和4年9月26日に市内のリユース活動を促進するため、「寝屋川市と株式会社ジモティ―とのリユース活動の促進に向けた連携協定」を締結しました。

株式会社ジモティーでは、地域情報を掲載できるウェブサイトを運営しており、不用品の売買や無料での譲り渡し、譲り受けが可能です。不用品を必要な人へ売ったり、譲ったりすることで、ごみを減らすことができます。使わなくなったものがでたとき、リユース品を探すときは、ジモティ―を利用をしてください。

地域の情報サイト「ジモティ―」とは

ジモティ―とは、株式会社ジモティ―が運営する地域の情報サイト・スマートフォンアプリです。不用品の譲渡、売却のほか、ボランティア募集やイベント情報が掲載され、「地元の掲示板」として地域で活用されています。

市内にエリアを絞って検索できるので、大きな家具なども地域で気軽にリユースできます。

出品の流れ

ジモティ―の利用について

取引はジモティ―のウェブサイト(http://jmty.jp/s/osaka)またはスマートフォンアプリで行うことができます。詳しい利用方法については公式ホームページ(http://jmty.jp/s/about/what_is_jmty)をご確認ください。

安全な取引を行うために

ジモティ―は個人同士の取引です。トラブルに遭わないためにも、注意して取引を行いましょう。

寝屋川市は個人間取引に関する責任を負いかねます。利用に際してはジモティ―の利用規約http://jmty.jp/s/about/termsをご確認の上、ご利用ください。

問合せ先

リユース家具

使い方に関する不明点や、よくある質問は「ジモティ―解決広場」をご確認ください。

https://jmty.jp.forum

 

解決広場でも分からない内容などについては、お問い合わせフォームにて受付けています。https://jmty.jp/inquiries/new

この記事に関するお問い合わせ先

環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-824-0911
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月26日