現在の位置

「市内の認知症診療または相談ができる医療機関」について

認知症検査、鑑別診断、治療等ができる医療機関の一覧表を作成しました

  この一覧表は市が、一般社団法人 寝屋川市医師会(会員)へ実施した「認知症診療について」のアンケート調査に基づき作成したものです。

  アンケート調査において、「認知症診療を行っている」または「認知症診療(認知症診断や治療)の対応をしていないが、専門医療機関へ紹介している」と回答した医療機関のうち、市ホームページ等への掲載に同意していただいた医療機関を掲載しています(市内の認知症の診療を行うすべての医療機関が掲載されているわけではありません)。

  この一覧表は、平成30年<2018年>7月6日時点の情報です。受診の際は、あらかじめ医療機関にお電話等でご確認ください。

【一覧表の語句の説明】

スクリーニング検査

認知症かどうかを調べる検査

鑑別診断

認知症の有無や原因疾患、重症度を調べる検査

心理検査

認知機能の状態を測る検査

画像検査

※画像により脳の状態を調べる検査

CT(コンピュータ断層撮影)

エックス線を使って、身体の断面を撮影する検査

MRI(核磁気共鳴画像法)

磁力と電波を使った画像検査

多方向の断層を撮影が可能

VSRAD(早期アルツハイマー型認知症診断支援ソフト)

MRI画像を用いて、アルツハイマー型認知症に持続的にみられる「海馬傍回の萎縮の程度」を調べる検査。

一般的身体検査

身体的疾患の有無を調べる検査

 

『市内の認知症診療または相談ができる医療機関』(PDF:825KB)

お問い合わせ
高齢介護室(医療・介護連携担当)
〒572-8566
大阪府寝屋川市池田西町24番5号(池の里市民交流センター内)
電話:072-812-2560
ファックス:072-838-0102
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年9月4日