小さく生まれてきた赤ちゃんへの贈り物

ページID: 15744

NPO法人芽ばえから、小さく生まれた赤ちゃんにプレゼント

2,500グラム未満で生まれた赤ちゃんが、やっと迎える退院の時、「ぴったりサイズのベビー服が欲しい。」という声を受け、NPO法人芽ばえが市販されていない小さなサイズのベビー服を作りました。

しかし、「このベビー服でママ・パパが笑顔で過ごせる時間が作れるようにお手伝いしたい」と思っても、NPO法人芽ばえの方々は小さく生まれた赤ちゃんの情報を知ることができません。

そこで、低体重児出生届等で小さく生まれた赤ちゃんのことを把握することができる子育て支援課の地区担当保健師がベビー服をお預かりして、お渡しの協力をさせていただくことになりました。

透明な袋に入ってラッピングされた乳児の服の写真

お渡し方法

寝屋川市が実施する、地区担当保健師とMY CITY 助産師による未熟児訪問指導でベビー服をお渡しすることとしています。

長期的に寝屋川市外に里帰りしている場合などで、訪問を依頼できない場合は、窓口でもお渡ししますので、お申し出ください。郵送によるお渡しはできません。

未熟児訪問指導については、子育て支援課(072-838-0374)にお問い合わせください。

対象となる赤ちゃん

対象は寝屋川市に住民票のある体重2,500グラム未満で生まれた赤ちゃんです。

多胎児の場合は、一人が2,500グラム未満であれば、お渡ししています。

ただし、ベビー服のサイズが2,500グラム目安サイズのため、できるだけ早めにお受け取りください。

お渡しするベビー服

体重2,500グラムの赤ちゃんで丁度のサイズで、すべて同じサイズです。

季節により素材等を変更しますが、選択いただくことはできません。

「ベスト育児制度賞」を受賞されました

NPO法人芽ばえ 理事長 園田 茂香氏

本事業を行うNPO法人芽ばえ及び事業運営に協力されたNPO法人寝屋川市民たすけあいの会が、令和4年9月22日に一般社団法人「日本子育て制度機構」が実施している、優れた制度や取り組みをたたえる「ベスト育児制度賞」を受賞されました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-838-0428
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日