後期高齢者医療の資格確認書の交付
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後期高齢者医療資格確認書
被保険者には、「後期高齢者医療資格確認書」を一人に1枚交付します。この資格確認書には、自己負担割合(「1割」「2割」「3割」)や有効期限などが記載されています。医療機関等を受診するときは、この資格確認書が必要になります。
後期高齢者医療制度に加入するまでに加入していた国民健康保険、社会保険等の資格確認書は使用できなくなります。
有効期間
原則として毎年8月1日から翌年7月31日まで。
交付
令和8年7月31日まではマイナ保険証の有無に関わらず、資格確認書を交付します。この場合は、届いたときから新しい資格確認書を使用できます。
転入などで新たに資格を取得されたときは、翌日以降に資格確認書を簡易書留郵便で送付いたします。(お届けまでに1週間程度要します)
75歳になって資格を取得されるときは、前月中に送付いたします。この場合は、75歳の誕生日当日から資格確認書を使用できます。
再交付
紛失したり、破損して使えなくなったときは再交付いたします。
各申請書のダウンロード(大阪府後期高齢者医療広域連合ホームページ)
返却
転出などで、資格がなくなったときや有効期限が切れたときは、すぐにお返しください。
この記事に関するお問い合わせ先
後期高齢者医療担当
〒572-8544
大阪府寝屋川市早子町12番16号(サービスゲート2階)
電話番号(自動音声対応):050-1724-2735
ファックス:072-800-7146
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年09月17日