新型コロナウイルス感染症等に係る寄附金税額控除の特例の対象となる行事の指定

ページID: 14568

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、政府の自粛要請を受けて中止・延期・規模の縮小が行われた文化芸術・スポーツイベントについて、チケットの払い戻しを受けない(払戻請求権を放棄する)場合に、その金額分を「寄附」とみなし寄附金税額控除を受けられる新たな制度が創設されました。

対象となるイベント

寄附金税額控除の対象となるイベントは、以下の要件を全て満たす必要があります。

  1. 令和2年2月1日から令和3年1月31日までに日本国内で開催されたまたは開催予定であった、不特定かつ多数の者を対象とする文化芸術・スポーツイベント
  2. 政府の自粛要請を踏まえて中止・延期・規模の縮小が行われたイベント
  3. 上記1及び2に該当し、主催者が申請をして文化庁またはスポーツ庁の指定を受けたイベント

対象となるイベントについては、文化庁・スポーツ庁のホームページをご覧ください。

本市では、文化庁・スポーツ庁において指定を受けた全てのイベントを税額控除の対象とします。

手続きの流れ

  1. 文化庁・スポーツ庁の指定イベントであることを確認してください。
  2. イベントの主催者に払い戻しを受けない旨を連絡してください。
  3. 主催者から、「指定行事証明書」と「払戻請求権放棄証明書」が発行されますので、大切に保管してください。
  4. 翌年の確定申告の際に、上記2点の証明書を添付して申告してください。(確定申告を要しない場合で、住民税において寄附金税額控除を受ける場合には市・府民税申告をしてください。)

対象となる課税年度

令和3年度また令和4年度(所得税は令和2年分及び令和3年分)

市府民税の控除額

次の算式によって得られた額が控除されます。

(「その年中に支出した寄附金の合計額」か「総所得金額等の30%」のいずれか少ない額-2,000円)×10%(税率)

年間で合計20万円までのチケット代金分がこの制度の対象となりますが、ほかの寄附金税額控除対象額とともに総所得金額等の30%が上限となります。

注意事項

ふるさと納税を行っている方で、本制度を受けるために確定申告を行う方は、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けることができませんので、併せてふるさと納税にかかる寄附金についても申告を行ってください。

新型コロナウイルス感染症等に係る寄附金税額控除の特例の対象となる行事に関する告示

新型コロナウイルス感染症等に係る寄附金税額控除の特例の対象となる行事の指定の告示

この記事に関するお問い合わせ先

税制・市民税担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-813-1138(軽自動車税・法人市民税・市たばこ税・入湯税・税制等に関すること)
電話:072-813-1114(個人市民税に関すること)
ファックス:072-825-2097​​​​​​​
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日