ごみの分別のお願い(火災事故の発生)

ページID: 12189

火災状況

火災の様子

 

令和5年4月17日20時20分頃、北河内4市リサイクルプラザ(かざぐるま)で火災が発生しました。21時39分に鎮火し、けが人はいませんでした。

枚方市・寝屋川市・四條畷市・交野市の4市の家庭から分別排出され、北河内4市リサイクルプラザに運び込まれてくるプラスチック製容器包装とペットボトルのなかに、リサイクルに支障となる異物が数多く混入しており、発火原因は、混入していたリチウムイオン電池やライターの可能性があります。

プラスチックは燃え広がりやすく、火災により施設機器に損傷を受けると処理ができなくなりますので、適切に排出していただきますようご協力お願いします。

リチウムイオン電池やライターなどは、「ペットボトル」と「プラスチック製容器包装」のごみ袋と一緒に出さないでください。

次のものは分別を徹底してください。火災事故につながる恐れがあります

・電池(乾電池・コイン電池・ボタン電池)

・小型充電式電池

・加熱式たばこのバッテリー

・モバイルバッテリー

・電動歯ブラシ

・電気シェーバー

・水銀体温計

・スプレー缶

・ライター

 

 一つでも混入すると、ごみ収集車やごみ処理場で火災を起こす恐れがあります。

 事故の防止とごみ減量の観点からも、クリーンカレンダーなどに掲載しているごみの出し方にご協力いただきますよう宜しくお願いします。

火災の様子

この記事に関するお問い合わせ先

環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-824-0911
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年04月20日