災害協定締結に関する締結式など

ページID: 11942

阪神ケーブルエンジニアリング株式会社と災害時応援協定を締結

寝屋川市は、大規模災害時において、市民の利便性向上や市民サービス向上を図るため、令和6年3月19日に、阪神ケーブルエンジニアリング株式会社と「災害時等におけるWi-Fi環境整備に関する協定書」を締結し、4月9日にWi-Fi機器の提供を受けました。
避難所において、Wi-Fi環境を整備することにより、地震、台風などの自然災害等発生時に、通信障害が発生した場合でも利用可能なインターネット接続環境を確保し、市民の利便性向上や災害時を含む行政事務の遂行に寄与することが可能となります。

避難所でのWi-Fiの設置イメージ

避難所等公衆Wi-Fi

平和堂と2件の災害時応援協定を締結

寝屋川市は、大規模災害時において、市民の命と暮らしを守るため、3月1日に、株式会社平和堂と2つの災害時応援協定を締結しました。

一つ目の協定「水害等災害時における一時避難施設としての使用に関する協定」は、淀川や寝屋川等が氾濫した場合、地域住民等が洪水から緊急的に一時避難する「一時避難施設(垂直避難場所)」として、商業施設『アル・プラザ香里園』の一部を使用させていただくものです。二つ目の協定「災害救助に必要な物資の調達に関する協定」は、市内で物資を調達する必要がある場合に、食料品や日用品等の生活物資の供給を受け、当該生活物資を避難所等へ運搬していただくものです。

トヨタ6社との締結式

令和4年12月21日(水曜日)に大阪トヨタ自動車株式会社、大阪トヨペット株式会社、トヨタカローラ大阪株式会社、ネッツトヨタ新大阪株式会社、ネッツトヨタ大阪株式会社及びトヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社と『地域防災力の向上を目指した地域社会の連携に関する協定書』の締結式を実施しました。

本協定の締結により、本市域内で地震や風水害等の災害が発生し、又は、発生するおそれがある場合において避難所等への電力供給が必要となった際に、ハイブリッド車等の外部給電可能な車両を貸与していただき、電力の供給を受けます。また、平時においても、自主防災組織等が行う訓練等でハイブリッド車等を貸与していただき、防災啓発活動を実施します。

協定式1
協定式2

トヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社との締結式

 令和3年11月25日(木曜日)にトヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社と『水害等災害時における一時避難施設としての使用に関する協定書』の締結式を実施しました。

 この協定は、短時間集中豪雨や台風により、淀川や寝屋川、古川などが氾濫し、又は氾濫するおそれがある場合において、地域住民等が洪水から緊急的に一時避難する垂直避難場所として、トヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社から施設の一部(食堂、立体駐車場など)を無償で提供していただくものです。

株式会社アカカベとの締結式

 平成28年11月25日(金曜日)に株式会社アカカベと『災害時における物資の供給に関する協定書』の締結式を実施しました。

 この協定は、地震、風水害等により、寝屋川市内で大規模な災害が発生し、又は発生する恐れがある場合に、市と株式会社アカカベが相互に協力して、医薬品や食料品などの物資の供給により、災害時の市民生活の早期安定を図ることを目的としております。

株式会社アカカベの担当者と『災害時における物資の供給に関する協定書』の締結式を行っている様子の写真

株式会社コノミヤとの締結式

 平成28年11月15日(火曜日)に株式会社コノミヤと『災害時における物資の供給及び施設使用に関する協定書』の締結式を実施しました。

 この協定は、地震、風水害等により、寝屋川市内で大規模な災害が発生し、又は発生する恐れがある場合に、市と株式会社コノミヤが相互に協力して、食料品や生活必需品などの物資の供給や、コノミヤ寝屋川店の駐車場及びトイレを使用させていただくことで、災害時の市民生活の早期安定を図ることを目的としております。

株式会社コノミヤの担当者の人と締結書を両手でもち、締結式を行っている様子の写真

イオンモール株式会社及びイオンリテール株式会社近畿・北陸カンパニーとの調印式

 平成27年10月23日(金曜日)午前9時にショッピングモール「イオンモール四條畷」がグランドオープンいたしました。

 これにあわせて、市では四條畷市と合同でイオンモール株式会社と『四條畷市及び寝屋川市「砂・新家地区」の地域防災協定』を、また、市とイオンリテール株式会社近畿・北陸カンパニーとで『災害時における支援協力に関する協定』の調印式を実施しました。

 この協定は、防災意識及び防災性の向上を図るために連携し、相互に協力することを確認するとともに、応急措置のために緊急に物資等を調達する必要があれば、要請することにより調達可能な物資について速やかに対応していただくことを目的としております。

イオンモール株式会社と『四條畷市及び寝屋川市「砂・新家地区」の地域防災協定』、及び災害時における支援協力に関する協定』の調印式を実施している4名の担当者の写真

この記事に関するお問い合わせ先

防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月15日