寝屋川市子育て応援リーダーズバンク

ページID: 11505

こども部子育て支援課では、子育てに関する知識・資格(技術)・経験を活かし、子育て支援ボランティアとして熱意があり、意欲ぴかぴかな人で、養成講習会を修了した人を「子育て応援リーダー」として認定し登録しています。
行政等関係機関、市主催の事業依頼があれば、「子育て応援リーダー」を派遣・紹介する人材バンク制度です。

子育て応援リーダーの活動

主に、保育所(保育園)・幼稚園の子育て支援活動の補助、子育て応援サポーター等の補助、送迎の補助、育児サークルの支援、一時保育、健診の補助(4か月、1歳半健診、3歳半健診)の活動を行っています。

小さい子供や保護者たちが室内に座っている写真
保護者たちが赤ちゃんを抱っこしながら大きな円を作って床に座っている写真

子育て応援リーダーの活用の流れ

子育て応援リーダーズバンクは、主に下記の2通りの方法で活用できます。

行政機関を通じて活用

幼稚園・保育所(保育園)、子育て支援センター、赤ちゃん教室、こんにちは赤ちゃん訪問事業等、行政機関を通じて必要な子育て支援で利用できます。

市主催の事業を通じて活用

講演会やお祭りなど、市主催の子育てイベント等の実施で一時保育を利用できます。

子育て応援リーダーを活用されたい方は、下記の様式を使用して、派遣申請書をこども部子育て支援課宛に送付ください。こども部子育て支援課で審査後に、派遣決定通知書を送付します。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日